お問合せフォームについて

昨日の育英戦を見ながら、高校野球に全く興味がない、っていう方に、「ほら、育英、2〜3年前に優勝したじゃないですかー、それも興味なしでした?」と、郷土愛ごり押しの会話をしていたわけです。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

で、あとから「育英が甲子園制覇をしたのは、2013年」っていう、この夏全私を震撼させたこの事実。

 

 

 

 

6年前を、数年前とかフツーに言ってる。

 

 

 

どんなホラーより怖い。

 

 

 

で、その方には、数年前と結果的にウソをついたまま、、、(でも興味なさそうだから別にいいか、、、)

 

 

 

で、ですね、こちらはちょっとクリアにしないといけない問題が。

 

 

 

新HPでは、お問合せフォームを多用しております。

 

 

 

 

フォームからのお問合せは、全てワグハウスのメールに転送(というか表示)されるように設定しております。で、記載して頂いたメールアドレスに「送信」をして、お問合せ内容のお返事をさせて頂く流れになるのですが(つまり、こちらでアドレスのタイプミスは起こらない状況にしております)、、、

 

 

 

 

その「メールアドレスに返信が出来ない(送信エラーで全く遅れない)」、もしくは、「返信できても届いていない」、という事例がすでに数件起きております。

 

 

 

おそらく、お客様のメール設定なのかな、と思います。当店でいろんなメールアドレスでテストをしても問題ないので、、。

 

 

 

でね、毎回、ワグハウスのメールアドレスから受信できるような設定にしてください、っていうのも面倒な話でね、この事例が起こるのは、たいてい「キャリア(携帯会社)のメール」アドレスをご記入いただいた時。

 

 

 

 

なので、gmailとかhotmailとかyahooとか、お持ちであればフリーメールのアドレスを入力頂きたいな、と思います。

 

 

 

 

で、お問合せフォームから送信後、24時間たっても返信がない場合は(たいてい、数時間中には対応しております)、お手数ですが、電話や別ツールにてのご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

と、このブログでこれを言っても効果があるかわかりませんが、とりあえず、全てはすべてを「スムーズ」にするため。

 

 

 

 

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:50, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

サービス内容変更。

前橋育英が初戦敗退。。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

今までは、群馬代表の敗退が私の夏の終わりでもあったのですが、今年は、もうちょっと高校野球のファンとしてまだまだ楽しもうかと思います。

 

 

 

どこに肩入れしようか、熱闘甲子園見て決めます(笑)。

 

 

 

さて、新HPになり、お問合せフォームを使いやすくした効果もあるのか、お問合せが増えてきました。いい感じ〜♪

 

 

 

で、旧HPには記載しておらず、現HPには記載した、細かいことなのですが変更点?みたいなものを少しご紹介。

 

 

 

【オーダーや修理、その他、ご相談はお問合せフォームからあらかじめアポイントをお取りください】

内容によっては、お話させて頂く前にこちらである程度準備したほうがスムーズだったりする場合があります。また、都合により急に営業をお休みする日もあったり、店を留守にする時間もあったり、ご依頼内容によっては対応が出来ない場合もございます。

あらかじめ、ご依頼内容やご都合のいい時間などをご連絡いただくことをおすすめいたします。(HPのお問合せフォームまたはお電話にてご連絡ください)。

 

*営業時間内の飛び込みも大歓迎ですが、上記の懸念事項をあらかじめご了承ください。

 

 

【お電話でのお見積りはしておりません】

修理はいくらでできますか?どれくらい時間がかかりますか?など、お電話でお問合せ頂くことが多いのですが、ものによって修理可能なものと不可能なものがあり、また、価格は実物のデザインと修理内容などさまざまなことを総合的に見て判断するので、お電話のみでのお見積りはしておりません。また、作業時間もその時の込み具合や依頼内容によって全く変わってきます。お手数ですが、あらかじめアポイントをお取りの上、ご来店ください。

最低工賃は500円からです。

 

 

 

HPで当店のことを調べていらっしゃる方は、何かしらのご相談でいらっしゃる場合が多いので、行き違いになったら申し訳ないな、という思いからの「アポイントをお取りください」です。

 

 

 

別に忙しぶってるわけではなく、好きな時間にアイスを買いに行けなくなるのが嫌なわけではなく(行ってませんが(笑))、単純にお互いの時間をスムーズに、という意味なので、絶対にアポがないと対応しないんだからっっッていう感じではないのでご安心ください(^^)

 

 

 

なので、飛び込みでも大歓迎。今まで通り全力で対応いたします☆

 

 

 

ただ、このお店はアポイント推奨派です、という感じ。

 

 

 

もちろん、ウィンドーショッピングのアポイントも大歓迎。

 

 

 

HPを新しくするにあたり方針というか、特筆すべきことはこんなところです。

 

 

 

本日、マーブルのバラを頂きました☆お花はいいですね。お花はいつもらっても嬉しい。特別な時はもっと嬉しい。

 

 

 

 

実は先週まで開店記念日が10日だと思いこんでいて(7日で正解です(笑))、それで振り回してしまいまして、申し訳なかったです&お気遣いありがとうございます☆

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 17:56, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

9周年。

本日で、開店から丸9年が経ちました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

最近思うのです。

 

 

 

「変わっていくもの」と「変わらないもの」。

 

 

 

私はどちらかというと後者に美しさを覚えるのですが、10年目が始まるにあたり、徐々に変化していくことに挑戦していこうかな、と考えております。そこに艶みたいなものを見いだせれば、と。

 

 

 

変わらないものにも平等に未来があり、水面下で時代に迎合していかないと、「変わらない」でいられない。

 

 

 

難しいですが、そこでちょこっとだけ流れに乗りながらひょっこり頭を出して外の景色を見たりして、大きく変わらないように、ずれないように、少しずつ変わっていこうかと。

 

 

 

いい方向に行けばいいな。

 

 

 

と、10年目開始の今日、今朝届いた素敵なお花を見ながら、ちょっと涙目に10年前のことを思い出しながら、そして、10年後のこともちょっとだけ思いつつ、決意したわけです。

 

 

 

続けさせて貰えるありがたい環境を当たり前と思わずに、いつも気にかけてくれる方々、応援してくれる方々、日頃からご愛顧いただいているお客様方、ワグハウスに関わる全ての方に感謝して、10年目も頑張っていこうと思います。

 

 

 

それでは、みなさま、今度ともどうぞ御贔屓に。

ISD

 

at 11:55, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

二人で作る結婚指輪、シンプルプランを作りました。

もうね、15年以上はずっと同じ人に髪の毛を切ってもらっています。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

同年代で同じ自営業、ひとりでやってる、っていう共通点もあり、そしてセンスはずば抜けていいので、私はとっても心地よくお世話になっているのです。

 

 

 

で、そんな彼女が2年前からある目標を段階的に立てて、着実にそれをクリアしていっているのです。

 

 

 

以前の彼女からは想像できない「あること」なのですが、ちょっとここでは伏せますね。

 

 

 

まずは、雑誌に載る。そのあとは、大会にでる。先日、県大会で優勝。今度は、全国大会へ。

 

 

 

カッコよすぎ。もちろん、努力があってのこと。本業はちゃんとして、その傍らで努力して、2年で全国です。

 

 

 

すごいなぁ。

 

 

 

ものすごーく刺激になります、私も頑張ろうって思える人が身近にいることが感謝ですね。また髪切りに行って、元気をもらってくることにします。

 

 

 

 

さて、新ホームページになりまして、その効果なのか(?)、お問合せが増えてきている気がします。

 

 

 

なので、新ホームページになるにあたり、変更になったサービス内容をご紹介しておきます。

 

 

 

・「二人で作る結婚指輪」にシンプル(定額)プランを作りました

 

 

実は、お二人で結婚指輪を作りたい、という方が通常の結婚指輪のオーダーよりも多い状況です(当店の場合です)、でも、いったいいくらかかるのか、という疑問がまずあるかと思います。

 

 

お二人で作りたい、という方の中で一番人気があるのが、「シンプル」な平打ちリング、甲丸リング。

 

 

↓これは、平打ちリング、槌目のテクスチャー入りです。

 

 

 

今までは制作時間、サイズやボリュームによってお見積り額が変わってくるのですが、価格も「シンプル」に定額にしました。

 

 

教室代・材料費・その他、すべて込みの値段です(税込み、2本分)。
K18:10万円
Pt900: 13万円

 

*お好みの厚みや幅で作れます。
*ご希望のサイズやボリュームによって追加料金がかかることがあります。
*石を入れることもできます(別途)。
*刻印は無料です。
*製作状況によっては別途かかることがあります。

 

 

制作期間は、約1〜2か月。

 

 

平打ちリング、甲丸リングは、彫金が初めての方でも作れますが(完全サポート)、出来るところだけお二人で、あとの仕上げはお任せで、というのもOK(追加料金なし)、もちろん、仕上げまで自分たちで、というのもOKです。

 

 

 

もちろん、自分たちのオリジナルを作ってみたい、という方には、フリープランのご用意がありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

http://wag-house.com/marriagering.html

 

 

 

いずれも、作業中の撮影(動画可能)は問題ありません、結婚式で制作状況の動画・画像を披露される方も多くいらっしゃいます(^^)

 

 

 

気になる方は、是非ご来店、またはお問合せください。

 

 

 

お待ちしております。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 12:05, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

HPが新しくなりました。スマホ対応。

ゆうべ、久しぶりに頭を抱えてうずくまり涙がつーっと頬を伝う事態が。

 

 

 

ワグハウス9周年イベント、そして、吉祥寺パルコでの催事参加に向けて、夜な夜な新HPを作成していたわけなんですが、昨夜ですね、最終仕上げの段階でですね、、、

 

 

 

 

全リンクがぐちゃぐちゃになる現象が起きまして。

 

 

 

使わないデータとか、フォルダの中身を入れ替えたり、余計なことをしたもんだからね。

 

 

 

もうね、泣くしかない。2か月の苦労が水の泡です。

 

 

 

あ、私、泣けるんだ。

 

 

 

みたいな。マジ泣き。

 

 

 

でも、なんとかしないと、イベント始まっちゃう、っていう。そっちの準備もあるのに。

 

 

 

でね、ベースはあるから、それをコピーしながら全ファイル作り直す、という、「構造をわかってない人間がうっすらな知識でHPを作っているもんだから、わけわかんなくなったら結局最初からやり直さないといけない」っていう、自業自得な対処策しか思いつかず。

 

 

 

でもね、ゆうべ、帰りの車の中で、涙目で閃いちゃったんです。

 

 

 

あのファイルを入れ替えたら、修正が数か所で済むんじゃないかって。

 

 

 

で、今朝やってみたら、ビンゴ。

 

 

 

しかもですね、不具合を起こしていたんだけど、こちらも対処法が見つからず「とりあえず見なかったことに」とルビを振りたい「放置」をしていたのですが、それもささーっと直せちゃう方法が浮かびまして。

 

 

 

そちらも直っちゃった☆

 

 

 

っていう、ただ泣くだけじゃすまない女、ISDです、あ、こんにちは。

 

 

 

 

で、とりあえず、今回のHPは、お待たせしました、スマホ対応!!!タブレットにも対応!!!!

 

 

http://wag-house.com/

 

 

 

なかなか見やすくなったでしょ。

 

 

 

今回のテーマは、「見やすい」(笑)。

 

 

 

それもそうなんですけど、完全にジュエリーメインのHPにしました。そして、教室もメインに。そしてシンプルに。

 

 

 

それに伴い、サービス内容が少々変わったところがあります。

 

 

 

そのあたりは、おいおいご紹介いたします。

 

 

 

 

一応私のPC環境では、全てチェックしているのですが、なかなかね、いろんなOSとかバージョンとかではやりきれないので、何か不具合があったら、教えてくれると嬉しいです。

 

 

 

なにぶん、素人が作っているもので、ものによっては「放置」しちゃうかもしれませんが(笑)。

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 13:48, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

チェインストーリー的な?ブログ始めました。

あー、私、ずっとこれを誰かに言われたかったんだ、っていうことを言ってくれた本に出会いました。

 

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

 

心に突き刺さったとはまさにこのこと。

 

 

 

 

でね、その本に背中を押されてちょっと行動に出てみよう、新しいことを始めてみようと思ったわけなんです。

 

 

 

 

今までは、このブログで、新しいのが出来たよー、見てみて―、って紹介していただけなのですが、その一つ一つが生まれる瞬間から完成するまでに、それぞれに「ストーリー」っていうのが一応あって、それを今まで私が独り占めしていたわけ。

 

 

 

 

でも、そのストーリーもなかなか面白いものもあったりするので、それを少しご紹介できたらな、と。

 

 

 

 

で、新たなブログを開設しました。っていうか、既にひっそり始めてます(笑)。

 

 

 

「ジュエリーデザイナーの頭の中」

 

 

 

 

つまり、私の頭の中から見たストーリーです。

 

 

 

 

まぁ、私の頭の中なんて、基本すっからかんですが(笑)、多少起動している部分もあり、その大半はたいしたこと考えてないですが、その中でひと様に晒しても大丈夫なところを(笑)ちょっとだけ覗いてもらおうかと。

 

 

 

 

そして、よく聞かれる、「どうやってイメージしてるの?」「どうやって作ってるの?」に対する、私なりの答えになればいいな、と思ってます。

 

 

 

 

まだ文体の方向性も固まってないですが、ジュエリーが形になるように、だんだんとブログも形になっていけばいいなーと。はい、完全見切り発車です(笑)。

 

 

 

 

 

このブログは、本家で今のまま続けていきます、新たなブログは、分家的な?チェインストーリー的な?まぁ、さらにゆるーい感じで進めていこうかと。ゆるくないと続かないしね。なので、読まれる方もゆるめでお願いします(笑)。

 

 

 

 

既に、新作の制作をゆるーく開始しています(笑)、とりあえず、覗いてみてください。

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 17:16, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

新しい作家さんのご紹介(さわり)。

ここ最近、毎週のように首を寝違えております。

 

 

 

本日今週2回目(謎)、こんにちは、ISDです。

 

 

 

もうね、肌色の湿布が首筋あたりにはみ出てても気にならなくなりました(気にならないのは本人だけですが(笑))、でも湿布してないとどうにも動けないので、お見苦しい限りではありますがご容赦くださいませ。

 

 

 

首が痛いのですが、そんなこと言ってられない、私の中で待ちに待ったこちらを口にする日がとうとうやって参りました。

 

 

 

 

新時代(←言いたくてしょうがない)が始まろうとしている中、あのお方が始動。

 

 

 

 

この度、ワグハウスでお取り扱いさせていただくことになりました。

 

 

 

 

ーPKNー

 

日々自然からインスピレーションを得て、ジャンルにはこだわらない表現を目指して創作活動をしているクラフト作家。

従来の製法にこだわらず、様々な素材を取り入れた「使える」アートを目指しています。

春名山麓にて田舎暮らし中。

 

 

 

そんな彼女の作品はこちら。

 

 

 

彼女の作品を当店で扱うにあたって、どんなものがいいか、と二人で話したところ、宝石箱なんてどう?という結論に。

 

 

 

そう、これ、箱なんです。

 

 

 

小箱好きな私としては、もうねよだれが止まらないのですが、一つ一つの詳細は、後ほどゆっくりたっぷりご紹介しますね。

 

 

 

 

あれ?何を作るかを話し合う?

 

 

 

ここでお気づきの方はいらっしゃるかもしれませんが、「彼女は何でも作れる」んです。まさにジャンル分けなんていう向こう側にいる方です。

 

 

 

「xxを作っている作家」っていう枠はゆうに飛び越えるアイデアと自由さと器用さ、そこには彼女の人柄からくる優しさと工夫もたっぷり詰まっている。

 

 

 

モノづくりをしている人をたくさん見てきましたけど、ここまでいろいろ出来てセンスがあって、っていう人はなかなかいない。

 

 

 

っていう絶賛、というか、私が憧れてやまないPKNさん、実はワグハウス創業からお店と私を陰ながら支えてくれた恩人でもあり、このブログでもちょいちょい登場する”隠れ天才作家”さんなのです。

 

 

 

っていう、PKNのことを語らせたら、たぶんみなさまのスマホの充電が切れてしまうかもしれないので、今日はこの辺で(笑)。

 

 

 

とりあえず、今日は、新作家さんのご紹介のさわり、ということで。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 15:24, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

HPのセキュリティ強化とオーダーリングのご紹介。

心の中にいろんなモヤモヤが渦巻いているここ最近、ひとつだけ、ちょっとだけですが、ひとつ解決。

 

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

 

その興奮を皆様にお伝えしたいのですが、皆様にはあまり関係ないかもしれない、というか、関係ないようにできた!という事例。

 

 

 

今まで、ワグハウスのHPのアドレスは、http:// で始まっていたのですが、セキュリティ強化をしまして、https://wag-house.com に変更になりました。httpの後ろにsが付きました。

 

 

 

ウェブ系に明るい方は、今更、、と思うやもしれませんが、まぁ、これから必要になってくるようにする計画の第一歩。

 

 

 

で、従来のsなしのアドレスで登録しているところはすべて更新しないとなの?と思っていたのですが、この度、自動でhttps://に飛ばせるように出来ました。

 

 

 

なので、皆様にはセキュリティがアップしたよーってことだけなのですが、私の中でこれが出来てかなり興奮しているので(笑)、ちょっとこちらでご報告した次第です。

 

 

 

 

誰か、褒めて〜(笑)

 

 

 

 

っていうあたりが一流になれない所以でもあるのは承知です(笑)。

 

 

 

 

でも、それくらい興奮してるっていうことで(笑)。

 

 

 

 

で、こちらも興奮しました。

 

 

 

 

大きなシトリンをお預かりして、レース風な座に乗せたリングにして欲しい、というオーダ(かなり前です、、)。

 

 

 

 

K18PG。ピンクゴールドは、シトリンとの相性は抜群です。

 

 

 

どのくらい大きいか。

 

 

 

 

主役はシトリンで決まりですね☆大振りの石をレース風のカゴで囲った感じ。こうなると、石のボリュームの影にかわいらしさが見え隠れして、なかなかのバランスかと。

 

 

 

ご依頼主さまからも気に入って頂けて、嬉しいお言葉を頂きました(^^)

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

でね、こちら、ネットで私のラインナップをご覧頂き、テイストを気に入って頂いた方からのオーダーでした。

 

 

 

メールでのやり取りで、デザインのご希望のヒアリング、ご予算の相談、デザインのご提案、製作、発送、という感じです。

 

 

 

今までもこういったやり取りは何度もやってきたのですが、今回もとてもスムーズに、気持ちのよいやり取りが出来ました。

 

 

 

 

お顔が見えないだけあって、好みのデザインなどは手探りの状態ですが、実物をご覧いただいて気に入って頂いた時の喜びはなんとも言えず。

 

 

 

癖になりそう(笑)。

 

 

 

と、いうわけで、遠方にお住まいの方、オーダーメイドも承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

 

 

ご来店いただいても、メールでのご依頼でも、デザインまでは無料で承っております☆

 

 

 

xxみたいな感じのものを、xx円くらいでできますか?のようなご相談でもOKです!

 

 

 

 

お問合せ:world-wide-wag@wag-house.com

または、お電話で!027-289-8929

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 18:37, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

インスタやってたけどまた始めかけてます。

若者が使う、「ワンチャン」の使い方がよくわかりません。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

もう一回チャンスがあるよ、で置き換えられない場面もみられるのですよ。

 

 

 

って、中学の先生をしている彫金教室の生徒さんに相談してみたところ、「ワンチャンはもう古い」とのこと。

 

 

 

使い方の時点でもたもたしていたら、もう死語になっているようです。おそるべし、若者のスピード感。

 

 

 

 

って、ちょ、待てって(!)、使おうとしていたのか、っていう話ですが(笑)、いろんなアンテナを立てておくのですよ。

 

 

 

 

っていう意味で、2019年、インスタ再開しました。

 

 

 

https://www.instagram.com/waghouse_official/?ref=badge

 

 

 

 

インスタだから、ブログほどふざけないほうがいい(ふざけてるの?)し、ちょっとよそ行きにしないとなの?っていう感じですが、ツイッター・ブログ・インスタ、たまにフェイスブック、あとホームページ、、、、まぁ、露出を少しでも増やせたらね。

 

 

 

 

2019年はSNSを駆使してワンチャン狙っていこうと思います。

 

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

 

at 12:03, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

クリスマスのオーダーについて

そろそろクリスマスの準備を、ってことで、今年はクリスマスツリーを新調しました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

ことあるごとに「吊るしたがり」でおなじみのワグハウスですが、今年はツリーも吊るしてみました。

 

 

 

 

シンプルで可愛いっくて、とってもお気に入り。そして画像だとわかりにくいですが、枝の先端が光ります☆★

 

 

 

あと、少しだけ模様替え。ジュエリーが見やすくなったかな〜。

 

 

 

っていうことと、もう一つお伝えしたいことが。

 

 

 

 

クリスマスまで納品のオーダーメイドのご依頼は、11月末までとさせていただきます。

 

 

 

また、現品(ジュエリー)のクリスマスのプレゼント用は今月末までにご予約いただくと10%オフ!

 

 

 

また、彫金教室も12月中旬まで土日のご予約はいっぱいになっております(平日はまだ大丈夫です!)。贈り物の制作やワークショップなどをお考えの方は、お早目にご連絡ください!!

 

 

 

 

あ、一つじゃなかったですね(笑)。

 

 

 

 

と、いうわけで、なんだかね、時の流れに納得がいかないまま(笑)、年末に突入でございます。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:11, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -