新しい作家さんのご紹介(さわり)。

ここ最近、毎週のように首を寝違えております。

 

 

 

本日今週2回目(謎)、こんにちは、ISDです。

 

 

 

もうね、肌色の湿布が首筋あたりにはみ出てても気にならなくなりました(気にならないのは本人だけですが(笑))、でも湿布してないとどうにも動けないので、お見苦しい限りではありますがご容赦くださいませ。

 

 

 

首が痛いのですが、そんなこと言ってられない、私の中で待ちに待ったこちらを口にする日がとうとうやって参りました。

 

 

 

 

新時代(←言いたくてしょうがない)が始まろうとしている中、あのお方が始動。

 

 

 

 

この度、ワグハウスでお取り扱いさせていただくことになりました。

 

 

 

 

ーPKNー

 

日々自然からインスピレーションを得て、ジャンルにはこだわらない表現を目指して創作活動をしているクラフト作家。

従来の製法にこだわらず、様々な素材を取り入れた「使える」アートを目指しています。

春名山麓にて田舎暮らし中。

 

 

 

そんな彼女の作品はこちら。

 

 

 

彼女の作品を当店で扱うにあたって、どんなものがいいか、と二人で話したところ、宝石箱なんてどう?という結論に。

 

 

 

そう、これ、箱なんです。

 

 

 

小箱好きな私としては、もうねよだれが止まらないのですが、一つ一つの詳細は、後ほどゆっくりたっぷりご紹介しますね。

 

 

 

 

あれ?何を作るかを話し合う?

 

 

 

ここでお気づきの方はいらっしゃるかもしれませんが、「彼女は何でも作れる」んです。まさにジャンル分けなんていう向こう側にいる方です。

 

 

 

「xxを作っている作家」っていう枠はゆうに飛び越えるアイデアと自由さと器用さ、そこには彼女の人柄からくる優しさと工夫もたっぷり詰まっている。

 

 

 

モノづくりをしている人をたくさん見てきましたけど、ここまでいろいろ出来てセンスがあって、っていう人はなかなかいない。

 

 

 

っていう絶賛、というか、私が憧れてやまないPKNさん、実はワグハウス創業からお店と私を陰ながら支えてくれた恩人でもあり、このブログでもちょいちょい登場する”隠れ天才作家”さんなのです。

 

 

 

っていう、PKNのことを語らせたら、たぶんみなさまのスマホの充電が切れてしまうかもしれないので、今日はこの辺で(笑)。

 

 

 

とりあえず、今日は、新作家さんのご紹介のさわり、ということで。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 15:24, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

HPのセキュリティ強化とオーダーリングのご紹介。

心の中にいろんなモヤモヤが渦巻いているここ最近、ひとつだけ、ちょっとだけですが、ひとつ解決。

 

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

 

その興奮を皆様にお伝えしたいのですが、皆様にはあまり関係ないかもしれない、というか、関係ないようにできた!という事例。

 

 

 

今まで、ワグハウスのHPのアドレスは、http:// で始まっていたのですが、セキュリティ強化をしまして、https://wag-house.com に変更になりました。httpの後ろにsが付きました。

 

 

 

ウェブ系に明るい方は、今更、、と思うやもしれませんが、まぁ、これから必要になってくるようにする計画の第一歩。

 

 

 

で、従来のsなしのアドレスで登録しているところはすべて更新しないとなの?と思っていたのですが、この度、自動でhttps://に飛ばせるように出来ました。

 

 

 

なので、皆様にはセキュリティがアップしたよーってことだけなのですが、私の中でこれが出来てかなり興奮しているので(笑)、ちょっとこちらでご報告した次第です。

 

 

 

 

誰か、褒めて〜(笑)

 

 

 

 

っていうあたりが一流になれない所以でもあるのは承知です(笑)。

 

 

 

 

でも、それくらい興奮してるっていうことで(笑)。

 

 

 

 

で、こちらも興奮しました。

 

 

 

 

大きなシトリンをお預かりして、レース風な座に乗せたリングにして欲しい、というオーダ(かなり前です、、)。

 

 

 

 

K18PG。ピンクゴールドは、シトリンとの相性は抜群です。

 

 

 

どのくらい大きいか。

 

 

 

 

主役はシトリンで決まりですね☆大振りの石をレース風のカゴで囲った感じ。こうなると、石のボリュームの影にかわいらしさが見え隠れして、なかなかのバランスかと。

 

 

 

ご依頼主さまからも気に入って頂けて、嬉しいお言葉を頂きました(^^)

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

でね、こちら、ネットで私のラインナップをご覧頂き、テイストを気に入って頂いた方からのオーダーでした。

 

 

 

メールでのやり取りで、デザインのご希望のヒアリング、ご予算の相談、デザインのご提案、製作、発送、という感じです。

 

 

 

今までもこういったやり取りは何度もやってきたのですが、今回もとてもスムーズに、気持ちのよいやり取りが出来ました。

 

 

 

 

お顔が見えないだけあって、好みのデザインなどは手探りの状態ですが、実物をご覧いただいて気に入って頂いた時の喜びはなんとも言えず。

 

 

 

癖になりそう(笑)。

 

 

 

と、いうわけで、遠方にお住まいの方、オーダーメイドも承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

 

 

ご来店いただいても、メールでのご依頼でも、デザインまでは無料で承っております☆

 

 

 

xxみたいな感じのものを、xx円くらいでできますか?のようなご相談でもOKです!

 

 

 

 

お問合せ:world-wide-wag@wag-house.com

または、お電話で!027-289-8929

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 18:37, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

インスタやってたけどまた始めかけてます。

若者が使う、「ワンチャン」の使い方がよくわかりません。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

もう一回チャンスがあるよ、で置き換えられない場面もみられるのですよ。

 

 

 

って、中学の先生をしている彫金教室の生徒さんに相談してみたところ、「ワンチャンはもう古い」とのこと。

 

 

 

使い方の時点でもたもたしていたら、もう死語になっているようです。おそるべし、若者のスピード感。

 

 

 

 

って、ちょ、待てって(!)、使おうとしていたのか、っていう話ですが(笑)、いろんなアンテナを立てておくのですよ。

 

 

 

 

っていう意味で、2019年、インスタ再開しました。

 

 

 

https://www.instagram.com/waghouse_official/?ref=badge

 

 

 

 

インスタだから、ブログほどふざけないほうがいい(ふざけてるの?)し、ちょっとよそ行きにしないとなの?っていう感じですが、ツイッター・ブログ・インスタ、たまにフェイスブック、あとホームページ、、、、まぁ、露出を少しでも増やせたらね。

 

 

 

 

2019年はSNSを駆使してワンチャン狙っていこうと思います。

 

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

 

at 12:03, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

クリスマスのオーダーについて

そろそろクリスマスの準備を、ってことで、今年はクリスマスツリーを新調しました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

ことあるごとに「吊るしたがり」でおなじみのワグハウスですが、今年はツリーも吊るしてみました。

 

 

 

 

シンプルで可愛いっくて、とってもお気に入り。そして画像だとわかりにくいですが、枝の先端が光ります☆★

 

 

 

あと、少しだけ模様替え。ジュエリーが見やすくなったかな〜。

 

 

 

っていうことと、もう一つお伝えしたいことが。

 

 

 

 

クリスマスまで納品のオーダーメイドのご依頼は、11月末までとさせていただきます。

 

 

 

また、現品(ジュエリー)のクリスマスのプレゼント用は今月末までにご予約いただくと10%オフ!

 

 

 

また、彫金教室も12月中旬まで土日のご予約はいっぱいになっております(平日はまだ大丈夫です!)。贈り物の制作やワークショップなどをお考えの方は、お早目にご連絡ください!!

 

 

 

 

あ、一つじゃなかったですね(笑)。

 

 

 

 

と、いうわけで、なんだかね、時の流れに納得がいかないまま(笑)、年末に突入でございます。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:11, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

お盆休み期間中の営業について。

もうね、高校野球、例年以上にかじりついてます。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

見れる試合は見とかないと、熱闘甲子園を100%楽しめない。

 

 

 

 

独自目線で(笑)、勝手に私も熱い夏を闘っております。

 

 

 

 

さて、そんなことしてたら、世間はお盆休みに突入したとかしないとか(してます)。

 

 

 

 

ワグハウスは毎年恒例、「なぁじっちゃん、お盆休みって何だ?そいつつえーのか?(悟空風)」っていうスタンスなんですけど、今年は、15日のみお休みをいただきます。

 

 

 

12日 通常営業

13日 定休日(午後から半開き営業かも?)

14日 通常営業

15日 お休み

16日〜 通常営業

 

 

 

*オーダーメイドやリメイクのご相談などでお越しの際は、あらかじめお電話でのご予約をお願いいたします。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 17:12, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

8周年。

本日、2018年8月7日でワグハウスは8周年を迎えました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

すっかり私の日常と化したワグハウスですが、やはりいつも気にかけていただいている常連さま方、いつも楽しい時間をくれる教室の生徒さんたち、ふらっと入ってきてくれる勇気ある(笑)方々、お顔を拝見したことはないけどネットの中で大変良くしていただいているお客様たち、モノづくりの仲間たち、関係者のみなさま、そんな方々との時間の積み重ねが日常になってる、と改めて感じるとともに、感謝の思いでいっぱいです。

 

 

 

しかしながら8年もたってまだ出来ていないことがたくさんあります。

 

 

 

それがあまりにありすぎて、勝手に焦って、勝手に時間に飲み込まれて、私はなんてダメなんだ、と、押しつぶされそうになったとき、「出来ないことじゃなくて、出来ることだけフォーカスしてそれを一生懸命やればいい」って言ってくれた方がいました。

 

 

 

今のわたしには心が軽くなる魔法の言葉です。

 

 

 

と、言うわけで、毎年やっていた創業記念のイベントも今回はやりませんでした。

 

 

 

でも、今私とワグちゃんでひっそりとしっとりと8周年を祝っております。

 

 

 

そして、密かに、ダイヤが8石入ったピアスを作ったので、今朝ピアスを開けてきました(笑)っていう、なんだそりゃ、っていうね。

 

 

 

出来ることを少しずつ(笑)

 

 

 

って、ちょっとベクトルがずれちゃってますが、私らしく、出来ることを無我夢中で、9年目、頑張ります。

 

 

 

どうぞ、みなさま、これからも御贔屓に。

 

 

ISD

 

 

↑ワグハウスの隠れ天才クリエーター、PKN、今年もセンス抜群です。ありがとう、大好きです★

 

 

at 13:16, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

修理について

先日、なんだかとってもディープな居酒屋さんへ連れていってもらいました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

なんと、ビールの品揃えが半端ない。

 

 

 

今まで、ビールはヨーロッパのものばかり飲んでいましたが、そこはアメリカのビールが豊富にあるところでした。でね、アメリカには行ったことないし、興味はないし バドワイザーくらいしかないだろ、って思ってたのが、もうね、申し訳なかった、目からうろことはこのこと。美味しいビールがわんさか。どれを飲んでも私好み。ようやくアメリカへ行く理由ができましたよってくらい、どれも美味しかったです。

 

 

 

ごめんね、アメリカ。

 

 

 

無知って損しますね。

 

 

 

そして、そんなビール好きな人がやってる店がある、っていうのも嬉しい話。

 

 

 

とりあえず、アメリカの見方が少々変わりつつあるのですが、今日はですね、ちょっとだけお知らせ。

 

 

 

最近、お電話での修理のお問合せが増えています。

 

 

 

 

一番多いのは、いくらか知りたい、という内容。それはごもっともで、逆の立場なら私もそこが一番聞きたいところなのは理解しているのですが、こちらワグハウスは修理専門のお店ではありません。

 

 

 

 

なので、見たことないものを修理できるか判断するのは、皆様が想像する以上に私にとっては難しいことなのです。専門的なことも絡んできますし。

 

 

 

 

なので、持ち込んで頂いて実際に現物を見てから、「修理できる・できない」を判断して、それからお見積り、という流れを取らせていただいております。

 

 

 

 

また、修理しても使いたい、壊れるまで使った、ということは、その人にとって大切なものと理解しています。本当にそのジュエリーにとってベストな方法を考えたい、と考えているので、適当に返事はできない・したくない、というのが本音でもあり。

 

 

 

 

そして、上記の理由から、お持ち込みでも即日修理はしておりません。

 

 

 

 

修理の依頼はお断り〜と言っているわけではなく、お電話での修理のお見積りは出来かねます、修理ご希望の方は実際にお持ち込みください、という意味です。

 

 

 

そのジュエリーのためにベストな方法を考えます。なんなら、専門的な工房をご紹介することもできますよ〜。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 17:40, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

新しいお気に入り。

先日、店の前の木に巣を作っている(であろう)野鳥の子供を保護しました。

 

 

 

あんまりまだ飛べない感じだったから巣から落ちちゃった模様。で、駐車場とかうろうろしてるし、なんならこのあたりはネコもいるし、しかも親鳥の気配はないし、よく見ると弱ってるしってことで、一晩店内で保護しました。

 

 

 

餌も食べないし、どうしたものかと心配していたところ、次の日に探しに来た(?)親鳥に無事に引き渡した(?)のですが、最近は親鳥もその子供も気配がなく。

 

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

いなくなっても元気で飛び立ったのならいいのですが、なにせここ数日のやばい暑さが来てからいなくなった、っていう、ちょっと心配な状況。あんなにキーキーうるさく鳴いてたのに。涼しくなって戻ってきてくれるといいなぁ。心配です。

 

 

 

野鳥を保護するって、初めての経験だったのですが、何が正解かわからなかったです。私があげた餌は食べないし、でも親は見た感じ育児放棄(その時はね)。でも、親子が再会したときは、親が餌をあげてました。ちょっと感動。

とはいえ、自然界では小鳥が巣から落ちるなんてことはたぶんよくあることで、そこに人間が手をだしていいのか。でもじゃあ保護したところで、野生に戻せるようにしてあげられるのか、そもそも餌を食べてくれるのか、でも目の前にある危険にさらされてる命を放っておけるのか、などなど、なんだかいろんなことを考えました。最終的に、目の前の命を保護するって決めて行動にでたのですが、未だ正解はわかりません。

 

 

 

ただ、ひとつ正解だったのは、餌にミミズとかワームを買わなくてよかった、ってことくらいでしょうか(笑)。でも、小さい袋が売っておらず、やむを得ず買った1kg入りの鳥の餌の袋(残量約995g)を見るたびに、いろんな感情がこみ上げてきます(笑)。

 

 

 

 

どなたか、欲しい方いたら差し上げます。九官鳥用のカリカリの餌、パッションフルーツ味です(笑)。

 

 

 

 

っていう、道徳の教科書に載りそうなことが起こったわけですが、引き続き、バードウォッチングは続けていこうと思っています。

 

 

 

 

さて、たぶん誰にも気づかれていないであろう、私の密かなコレクションがひとつ増えました、っていう自慢をここで一発(笑)。

 

 

 

 

骨董屋さんで一目ぼれ。薄いグリーンがとってもきれい。グリーン系のランプはお初です。

 

 

 

骨董屋さんのおじさんがうっかりで、表示価格よりもだいぶお安く譲ってもらえました。ムフ。

 

 

 

最近、こういうちょっとだけ和テイストが感じられるものが好き。

 

 

 

そういえば、その前に買ったやつもその前のも、大正〜昭和初期くらいのランプだったかも。欧米のザ・シャンデリアみたいなやつより、品があって趣があるデザインが多いのよね。個人的な好みだけど。

 

 

 

あー可愛い。癒されます。

 

 

 

そして、密かに店内もちょこちょこ変えてます。アジサイも干し終わり。

 

 

ちょっとすっきりさせていこうかなーと。

 

 

 

作業の合間にやってるから、いつ完成になるかは不明です(笑)。

 

 

 

でも少しずつね。

 

 

 

暑い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

ごきげんよう。

ISD

at 17:21, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

明日はお休みをいただきます。

「バーフバリ 王の凱旋」があまりに衝撃的だったので、3日間で2回映画館へ足を運びました。

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

もうね、ここ数年で一番面白いかも。笑わそうと作ってない(と思う)けど、声出して笑えるし、アクションはすごいし、ストーリーもわりとしっかりしてる(雑だけど(笑))。癖になる面白さ。これぞ、映画、といった感じです。

 

 

2回目に見た日は、上映最終日だったのですが、レイトショーなのに結構人がいて、これまた上映最終日に見て人がたくさんいて驚いた「マッドマックス 怒りのデスロード」と同じ現象。行ってびっくり、観て納得。

 

 

 

たぶん、ほとんどがリピーター(笑)。

 

 

 

でもね、2回目に観たとき、映画の前に飲んだココアが体をやさーしく温めてくれて、上映前でかなり体がリラックスモード。まさかの前半寝る、っていうふがいない感じだったのですが、その2日前に観ているので、もう一度観たかったシーンは見逃さずに楽しめました(笑)。

 

 

 

バーフバリの癖になる濃い顔が、1週間たった今でも頭から離れない。実は前作もあったっていうのを知らなかったことが悔やまれますが、それはまた今回のがDVDになったくらいのころに観てみようと思います(一気見する気(笑))。

 

 

 

で、今日は何が言いたいかって、

 

 

 

明日、26日金曜日は、終日お休みいたします。

 

 

 

土曜日から通常営業です。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 15:47, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年こそは(?)気合を入れて!って思った矢先に、新年早々ぎっくり腰をやらかしまして。

 

 

 

本日からばりばり営業したいところですが、やたら姿勢のいいよちよち歩きが精一杯、かといって長時間座ってるのもつらい、ということで、今年最初で最後(にしたい)の、社会人にあるまじき、あの言葉を早くも使いたいと思います。

 

 

 

明日から頑張ります。

 

 

こ、これで最後にしますから、、。

 

 

 

と、言うわけで、本年もどうぞ御贔屓に。

 

 

 

今日は今日で、店は開いてますので、近くを通りがかったらお茶でもしに寄ってください(私は立ち飲みです(笑))。

 

 

 

それでは、みなさまはごきげんよう。

ISD

 

 

 

at 12:06, waghouse, wagのこと

comments(0), trackbacks(0), - -