電圧が違うとこうなるのか。

先日、ララランドを観てきました☆

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

ここ数か月、こんなに楽しみにしていた映画はなかった。

 

 

 

久しぶりのミュージカル映画だからね。

 

 

 

ミュージカルにしては歌唱力でわしづかみな感じはなく、その点はちょっと残念だったけど、ジャズも好きだし、ファッションも可愛いし、ストーリーも良かった。ダンスとかもふわっとしてるのは、あえてなのかしら。

 

 

 

ライアン・ゴズリング(やっと覚えた(笑))のせつない感じが、「君に読む物語」とかぶって、ぐっときました。

 

 

 

落ち着いたころにもう一回観に行こうかなー。わくわく。

 

 

 

今日は作品紹介ではなく、ちょっとバカ丸出しになっちゃうかもしれないけど、ちょっとショックだったことを。

 

 

 

 

オランダの雑貨屋さんで一目ぼれして買ってきた、ガーランドの照明。ランタン風で超可愛い。

 

 

 

電池式じゃなくて、コンセントに差し込むやつ。

 

 

 

もちろん、日本式のコンセントに合うアダプタも用意しました。

 

 

 

で、付けたらですね、、、

 

 

 

 

超うっすらしか電気がつかないんですけど(笑)。

 

 

 

お店でみたら、このカラフルなランタンが超キレイにキュートに光ってたんです。

 

 

 

で、思った。

 

 

 

日本は100V、ヨーロッパは220V。

 

 

 

つまり、約半分の力しかない、半分の明るさってこと?

 

 

 

中学理科でやった、直列つなぎで、あの記号がオームで、電流とか電圧がいろいろ絡んで、何かをかけたり割ったりするんだっけ?っていうおぼろげな記憶を全力で駆使しても、謎は解けず。

 

 

 

ひょっとして不良品?っていうところに落とし込むこともできるのですが、お気に入りだっただけに、どうも納得いかず。

 

 

 

変圧器を通してみたら、変わるかなぁ。

 

 

 

それにしてもがっかりです。

 

 

 

理系の方、教えてくださいm(__)m

 

 

 

(教えてもらったところで、理解できるかはわかりません(笑))

 

 

 

と、いうわけで、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 18:41, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

横から見ても素敵なリング。新作。

東北で車を運転しまくったせいか、右腕が痛い。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

長距離運転の代償は結構大きかったのですが、楽しかったからよしとする。未だ痛みが取れずにいるのですが、休み明けの怒涛の石留めで、治る気配もなく。

 

 

 

 

xx肩なのか?っていうくらい腕が痛くて肩が上がらないのですが、あくまで腕が痛い、ということで納得している次第です。

 

 

 

 

さてさて、今日はですね、新作リング。

 

 

 

横から見ても素敵なリング、なんなら横顔がメイン、なリングを作りたい、と思い、できたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

サイドには全部ミル打ちを施しました。

 

 

 

上から見ると、とってもシンプル風。

 

 

 

 

パールがチラ見できるのがポイント。

 

 

 

縦のラインもひとつひとつ入れています。なので、とっても手の込んだリングです。

 

 

 

 

 

 

デザイン時よりもとっても素敵になりました☆

 

 

 

こちらのリングの詳細は、ネットショップからどうぞ。

 

 

 

ちなみに、こちら、本真珠。普段使いの本格パールをお探しの方、おすすめです。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 15:37, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

今週から通常営業しております。

少々遅めの夏休みをいただきまして、初のみちのくの旅へ行ってまいりました。

 

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

 

例のごとく、ひっそりお休みをいただいたので、留守中にご来店の方にはご迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありませんでした。セキュリティの事情と、ご理解いただければ幸いでございます。

 

 

 

 

さてさて、今回は、東北全県ぐるっと車の旅。国内をこんなにゆっくりめぐるのは初めて。

 

 

 

 

明日のことは今夜ざっくり決めよう、みたいないつもの旅。

 

 

 

下調べをほとんどしないいいところは、見るものがすべてプラスになるとところ。紅葉がきれいだったら、ボーナスポイント。イベントにぶつかったらラッキー。おいしいごはんにありつけたら、至福のとき。

 

 

 

 

 

当日に急遽参加した、海岸のボートツアーで、見たことない景色を堪能。

 

 

 

 

次の目的地へ向かう途中にあった、岩に食い込んでるかっこいいお寺にほれぼれ。

 

 


 

 

この馬見たさに行った美術館。今まで行った美術館で一番面白かった。

 

 

 

 

こんな出会いも(笑)

 

 

 

 

ランチのためだけに、片道2時間(笑)。青森の先っぽ、大間でマグロを食らってみたり。

 

 

 

 

黄色いトンネルがあったり。

 

 

 

 

話をしたい人がいたので、イタコに会いにいったのですが、いなかった。でも、見たことない空間に圧倒されて、言葉がでなかったり。

 

 

 

東北は人が良かった。みんな優しかったし、温かかった。人で嫌な思いをすることが一切なかったです。

 

 

 

これ、初日からずっと感じていました。

 

 

 

台風10号で被害を受けて、その被害がまだそのまま残っているところをたまたま通りかかりました。津波の被害を受けた地域で、更地を見ました。たくさんの工事現場を見ました。衣装が小道具が全部津波で流されてしまって、紙とビニールテープで作った代わりの衣装で古くから伝わる踊りを伝承しようと頑張ってるひとたちがいました。

 

 

 

思うところが多かったです。東北。

 

 

 

また行きたいな。見るものも行くところも、食べるものもいいものがたくさん。

 

 

 

と、いうわけで、今年はもう休暇の予定はありません。この休み分を取り返すべく、しばらく無休でがんばります☆

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 19:05, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

(お空ではなく)星になったあの人へ。

なんだか、ここ最近、昼間に、あれ?幽体離脱してた?っっていうくらい、一人でぼーーーっとしているときがあります。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

と、思いきや、電話が立て続けになったり、ご来客がかぶったり、気づいたら携帯に未読メールがたまっていたり。

 

 

 

 

緩急の差が激しい(お店あるある)。

 

 

 

 

と、いうわけで、幽体離脱しないように時を見てブログを更新しているわけなんですが、今日はごく個人的な贈り物をチラ見せしちゃおうかと思います。

 

 

 

もう長い付き合いになる人への、結婚のお祝い。

 

 

 

披露宴的なことはしない、ということなので、お祝いを考えておりました。

 

 

 

「星」のつく苗字になるので、彼女の好きなモチーフでもある星の形をした何かに。

 

 

 

アレルギーがあって、ピアスしかできない、とも言ってたので、星の形をしたピアスにしよう。

 

 

 

あと、彼女の好きなモノ。水玉。ボーダー。シロクマ。猫。(一部の方にはだれかわかっちゃったかもしれないですね(笑))

 

 

 

ってことで、シンプルにシンプルにまとめで、できたのがこちら。

 

 

 

ボーダー透かしの星ピアス。

 

 

 

 

 

なかなかかわいい。

 

 

 

この星、横は約11个伴造肋さいんです。なので、ボーダーがなかなか上手にいかずに、何度もやり直しました。

 

 

 

何度もやったかいがありました☆

 

 

 

とはいえ、とても喜んでもらえて良かった。

 

 

 

結婚おめでとうございます。いつも元気をくれてありがとう、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 15:33, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

45のわたしたちの前橋。

朝方に、学生時代からの友人が超面白い一発ギャグを放っておりました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

 

あ、夢の中だけど(笑)。

 

 

 

 

で、自分の笑い声で目が覚めました。

 

 

 

 

ひょうひょうとしているSくんですが、夢の中ではかなりの切れ味の良さ(笑)。みんなも爆笑してました(夢の中であの頃みたいに飲んでた設定(笑))。

 

 

 

いろんなタイミングが合わず、最近みんなに会えてないですが、元気かなー。

 

 

 

と、いうわけで、いろんなことがぐるぐるしている最近ですが、今日はちょっと宣伝。

 

 

 

 

現在、前橋では、「45のわたしたちのまえばし」っていうイベントをやっております。

 

 

 

 

45日間、45のイベントをする、というイベント。

 

 

 

前橋を〇〇で盛り上げたい !っていう、市民による市民のための(もちろんそれ以外の方にも)イベントです。

 

 

 

で、私の趣味仲間のRさんも、ひとつのイベントを主催しておりまして。

 

 

 

 

映画xワークショップ

 

 

 

映画x私xライフスタイル、映画xGirlsx未来

 

 

 

映画を観たあとにワークショップをする、という企画です。

 

 

 

楽しそう☆

 

 

 

 

ワグハウスで配布中のパンフレット、もう残り2枚、、、ということで、詳細をこちらに載せておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

第一回 10月7日(金)

 

映画x私xライフスタイル

 

「365日のシンプルライフ」@シネマまえばし

スローフードに精通するファシリテーターを招いてワークショップ @Tycoon cafe

 

たくさんのモノが溢れる現在。

「今、自分にとって大切なモノは何?」

モノを持ちすぎず、大切なモノだけに囲まれる暮らしや、古いモノとの新しい出会いについて考えます。

 

19:00〜21:30(予定)、受付 18:30〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

第二回 10月14日(金)

 

映画xGirlsx未来

 

「Girl Rising〜私が決める、私の未来」@シネマまえばし

ファシリテーターを招いてのワークショップ @Robson Coffee Arts Maebashi

 

困難に立ち向かう少女たちからパワーをもらって、世界や未来に目を向けて一緒に考えます。

 

 

18:30〜21:30(予定) 受付 18:00〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

両日とも、、、、

 

 

映画鑑賞:先着50名、入場無料

 

ワークショップ:先着20名、参加費1000円(ドリンク+軽食)

 

*事前申し込みは不要、ワークショップにご参加の方は当日受付にてお申し出ください。

 

 

 

お問合せ

Lucky-Fortune-PROJECT 事務局

luckyfortuneproject@gmail.com

http://maebashi-45days.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんだかとっても素敵な時間になりそうですよね。

 

 

 

私も、仕事が早く終われば駆けつけたいところです、、うーん、微妙なところ、、。

 

 

 

どうやら映画鑑賞だけでもOKなようです☆こういうのいいですよね☆

 

 

 

そして、前橋もいろいろとまちなかの活性化の活動が目に付くようになってきました。ワグハウスはまちなかから少しはずれていますが、できる限り協力していきたい。そこに関しては、個人的な気持ちが大きいです。

 

 

 

でも個よりも、ワグハウスのほうができることが多いっぽいので、これやって!あれやって!みたいなことがあったら、ぜひご連絡ください!!職権乱用して(笑)、微力ながら、応援させていただきます。

 

 

 

 

と、いうわけで、まえばし45Days、ぜひ足を運んでみてください☆新しい発見があるかもしれないです☆

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 16:57, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと遅くなりましたが、、



新年明けましておめでとうございます。



みなさまにとって、実りある1年になりますように。



ワグハウスにとっても、飛躍の年になるよう、誠心誠意、精一杯頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



個人的には、昨年度の目標は良くも悪くも、ほぼほぼ達成できたわけなんですが、長い長い厄の呪縛から解放され、初詣のおみくじは大吉、という、え、いいの?っていうか逆に怖い、みたいな、運慣れしていないまま仕事を初めたら、案の定手を滑らせて爪をあまく剥がす、っていう抜群の安定感を実感したわけですが、そんなのにも負けず、その目標を今年も続けて行こうかと思っております。



がんばるぞ(涙目)。



と、いうわけで、みなさま、今後ともどうぞご贔屓に。



ごきげんよう。
ISD

at 19:33, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

ベルギーのこと。

なんか、もうじき、赤い服を着たおじいさんがどういうわけかプレゼントをいい子を見つけては配り歩くっていうイベントがあるらしいじゃない。



イベントと聞けばとりあえず便乗しておこう、でおなじみのワグハウス、さっそくこっそりお着替え中。






こんばんは、ISDです。



プレゼント欲しさにいい子にしているヒマもなく、この時期はなんだかもう頭がいっぱいです。



でも、つい2週間前にいた、ベルギーのことを思いだしてほっこりしてます。







小さい国だから、フランスっぽくもあり、ドイツっぽくもあり、そしてどこかオランダ風でもある。でも、やっぱりそのどれでもなく、ベルギーはベルギーなんです。



17年前にヨーロッパを周遊した時、一番気に入ったのが、ベルギーのブルージュ。



今回は、どうしてもまた行きたかった。



ブルージュ。




おススメな街なので、画像はこれ1枚にしておきます。



ブルージュの魅力を写真に収めるのは、今回も不可能でした。




素敵な風景や雰囲気はもちろん、ビール、チョコレート、ワッフル、ムール貝、などなど、ザ・ベルギーもたくさん。どれも美味しかったです。






そして、古城めぐり。



何度でも行きたい。(天気のいい日に(笑))




と、いうわけで、ざっくり旅行記はこの辺で。



教会の鐘の音で目が覚める、そんな休日をまた過ごせるように、もっともっと頑張らないと。



また行きます、オランダ・ベルギー。




それでは、みなさま、ごきげんよう。
ISD

at 18:29, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

オランダのこと。

いやー、なんだか、帰国してからすっかり1週間が経ってしまったのですが、記憶が鮮明なうちにちょっとだけ旅行記を。


こんばんは、ISDです。



いやいや、この記憶は鮮明なままでいて欲しい。何かに上書きされることはない、頭のなかのアルバムをめくると一番に出てくるような、そんな素敵な休暇でした。



日程の大部分、オランダにいたのですが、あちこち回りました。




ザ・オランダ。




オランダのゆるキャラ(?)(笑)、ミッフィーが船に乗ってみたり、





ミッフィーの信号があったり。





コロッケをパンにはさんでみたり。





名画を鑑賞してみたり。




お城を訪ねてみたり。





紅葉の森を自転車で駆け抜けてみたり。






うなぎの燻製に舌鼓を打ってみたり。






教会を改装した本屋に行ってみたり。





本物のハウステンボスに行ってみたり。

(本家のハウステンボスは、キングのお住まいのこと)




あ、お気づきかと思いますが、天気はずっと悪かったです&寒い(笑)。風邪ひきました(笑)。




ここまでグレーだと、鮮明に覚えていたいけど、記憶が全部白黒になりそうな(笑)。




もうずっと前から、小さい国に興味があって、しかも私の好きなK1チャンピオンの宝庫でもあるオランダ。行ってみてもまだまだ知りたいことはたくさんです。




オランダは景気が悪くないらしく、至るところで工事をしていました。




郊外に新しい道路やビルや橋がガンガン立ってます。




17年前に見たオランダとは印象は違ってましたが、運河があって風車があって、教会があって広場があって、カフェがあって、そこに人が集まって、、っていう素敵な光景は、そこにあったしこれからもあるんだろうな。



また行きます、オランダ。



次回は、ベルギー編。



ごきげんよう。
ISD

at 18:27, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

古代ギリシャのジュエリー

育英、いい試合でしたね。お疲れ様でした!頑張った!!


こんばんは、ISDです。


群馬って高校野球も強いし、サッカーだって全国レベルだし、ぐんまちゃん1位だし、全国区の企業は多いし、最近ぐいぐいきてる県ランキングなんてあったら、結構上位にくるんじゃないかね。


まぁ、誰が決めたかわかんないランキングなんてくだらないですけどね。



いいところなので、それでいいんです。



さてさて、ギリシャから持ち帰った風邪がまだ治らず、なのですが、今日はちょっと上がるトピック。



やはりどこへ行っても私の興味の矛先は、ジュエリーたちに向いており。



お恥ずかしながら、ギリシャってそんなに古い歴史を持つとは知らなかった。古いとは思っていたけど、ヨーロッパなんかとどっこいくらいかな、と。



でもね、全部が紀元前の話。紀元前に作られたジュエリーのはなし。



それも紀元前1000年とか1500年とか。



既に、金を使って宝飾品を作っていたとは(愕然)。



ミケーネ文明(紀元前1500年くらい)にすでにこのレベル。







こんなの、今でもあるようなデザインですよね。





これ、作れって言われたら、喰い気味で「無理!」って言います(笑)


現代の工具をもってしても相当な技術が必要かと思われるデザインのものが、3500年もの昔に作られていた、って、もう考えただけで鳥肌立ちます。






石だってちゃんと留まってる。



すごい。



もうね、かじりついて見て来ました。



向こうのミュージアムは、フラッシュたかなければ撮影OKなところが多いのも嬉しいポイント。


でも、どうやって作ったか、とか、彫刻はどうやって彫ったのか、とか、そういう工具とか製法とかが展示されているものは、見当たらず、少々不完全燃焼でしたが(また行く理由ができた☆彡)。



でも、陶器に模様を付けたり、、という工具は見つけました。




ブロンズのスパチュラ。



ジュエリー用じゃなかったけど、なんか嬉しい。



って、スパチュラとか、今とほとんど変わらないし。



スパチュラで細かーい模様を彫っていたギリシャ、一方極東の日本では「そうだ、この茶碗に縄で模様を付けてみよう!」みたいなね。



って思うと、ホント鳥肌もんです。



で、古代ギリシャの紋様とかモチーフを現代ジュエリーに復刻させて、さらに古くから伝わる製法を用いたアテネ発のジュエリーブランド(知らなかったけど、、、)、Ilias Lalaounisの美術館もあって、なかなか興味深かったです。




こちらはこちらで、どうやって作ったの?!って思わせるものばかりでした。



本を買ってきたので、ご興味のある方は是非。


エナメルに関する本も買ってきたので、wag house library(ジュエリーに関する各国の雑誌や本など多数!) へ是非。


他にもギリシャのジュエリー画像など、まだまだたくさんありまーす♪是非見に来てください☆


ジュエリーに視点をおいた旅もなかなかおつなもんでした。


それでは、みなさま、ごきげんよう。
ISD

at 18:36, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -

ギリシャに行ってきたーその3。

ゆうべは寝ようと思ったら、フランスの突入があったもんだから、もう携帯握りしめて情報取集にあたりましたよね。


テロじゃ何の解決にもならないのに、犠牲者だけが増えていって。


衝撃的な切ない一夜でした。


こんばんは、ISDです。



時差ボケも直りつつあったのに、過激派のせいで、今日はめっちゃ寝不足&調子悪いです。もうこんなところにまで影響を及ぼしてんのよっっって言ってやりたい。



と、言うわけで、今日はギリシャの旅・中盤から後半。



レンタカーでGO!




道がびっくりするくらいまっすぐ。先が見えない。



ルート66ってこんな感じ?(行ったことないけど)



で、虹!!




目的地はここ!



デルフィ遺跡。


その昔の世界の中心だったところ。神のお告げを聞きに各地から権力者があつまった神聖な場所です。








アテネとは違い、超田舎ですが、なんだかすごいパワーを感じました。


こんな天気良くたって、この21世紀の温暖化の世、何が起こるかわかりません。



翌日、ギリシャでも大騒ぎでした、まさかの大雪。




完全にホワイトアウト(笑)(↑フロントガラス)



で、ノーマルタイヤだったもんで、途中で止まりましたよね。



オリンポスの神々が、山越えを許してくれませんでした。



でもね、赤い服を着た神がやってきて(たまたま通りがかったレスキューのおじさん)、タイヤに巻くと滑らなくなるという金属(チェーン)を、模様が印刷された紙(お札)と交換してくれる、と。



神がいるんですね、さすがギリシャ。



というわけで、なんとかお金で解決できたのですが(←言い方w)、異常気象なのは日本だけじゃない(あたり前か)ってのを肌で感じました。



次の目的地は、ここ。無事にたどり着きました。


ミケーネ遺跡。




ミケーネ文明発祥の地。紀元前16世紀から12世紀ですって。


マチュピチュってこんな感じ?(行ったことないけど)


ホメロスの叙事詩にも登場するこの遺跡、金を宝飾に使ったり、と、私にもよだれものの文明が遥か昔からあったようで。


すごいです。今となんら変わらないような宝飾品の数々。


あとでまとめまーす。


で、次は、ここ!

ナフプリオン!!今回の旅で一番気に入った街。正直、住みたい。ワグハウス、ギリシャ支店をだすなら、ここがいい(すごいこと言ってますが(笑))。





城塞から見おろした街。


アテネの前の首都。歴史的には、4回文化が変わった(支配された等で)、だからギリシャにとって、とても大事な場所で、他にない雰囲気を持つところだ、と、鼻高々にホテルのおじさんが話していました。


そういうの、いいなー。



この城塞がすごかった。今まで見た中で一番!




すごい迫力でした。


万里の長城ってこんな感じ?(行ったことないけど)



で、このナフプリオンを拠点にして遺跡めぐりをしたのですが、雪のため一日予定は変更。



行きたかったところには行けませんでしたが、オリンポスの神々が(←しつこいww)また行きなさい、と言ってるのよね、きっと。



標高の低い遺跡にも、雪がチラホラ。




なかなか雪化粧をしている遺跡は珍しいみたいで、地元の新聞にも載ったそうです(ホテルのおじさん談)。



他にもいろいろ見たのですが、ここでは割愛。ご自身の目で見てきたほうが絶対にいいです!ギリシャ、おススメなので是非行ってみてください!



で、アテネに戻って、アテネで行きそびれたところに行き、街をブラブラ、で帰国。



とっても楽しい旅でした。



久しぶりの海外、行けば何かわかるだろう、と心にあったもやもやを抱えたまま行ったのですが、やっぱり見えてきました。いろいろ。



オリンポスの神々(言いたいだけ?ww)が、教えてくれたんですね。



それに、行ったことないR66やマチュピチュ、万里の長城も行けたし(正確には行ってないw)、もういっかなって(笑)。



と、いうわけで、エウハリスト!(唯一覚えたギリシャ語)
ごきげんよう。
ISD

at 20:45, waghouse, ISDのはなし

comments(0), trackbacks(0), - -