彫金教室生徒さん、ご両親への贈り物。

金を削ったり切ったりすると必ず出る切りくず、削りカス。金なので、小瓶に入れて取ってあります。

店を始めてからずっとなので、もう7年以上。結構溜まりました。

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

でね、その小瓶の蓋を閉めようと思ったら、手が滑って瓶が落下。だいたい半分(3.5年分)を床にぶちまける事態に。

 

 

 

必死にかき集めたけど、まだきらりと光るものがあると、金の塊だったりする。

 

 

 

ワグハウス、ゴールドラッシュです(自作自演)。

 

 

 

さて、今日は、先日、ご自分の結婚指輪を作った生徒さん、両家のご両親への贈り物のネックレスも一緒に作りました。

 

 

 

とーーーーーっても素敵なものが出来ました。

 

 

 

 

ダイヤが入ったバチカンがデザイン違いの、ダブルリングのネックレスです。

 

 

このミニリング、実は、ご本人の結婚指輪のミニチュア版。

 

 

細い小さいリングにも、ちゃんとミルが入っています。

 

 

 

 

ご本人たちにもご家族にも「意味のあるデザイン」。こちらも、結婚指輪同様、型をとらず、ひとつひとつ成形していくいわゆる鍛造で作っているので、完全に1点もの。

 

 

 

金の塊が、見てるだけでほっこりする、とっても素敵なジュエリーになりました。

 

 

 

ジュエリーとして見ても、ボリュームやバランス、デザイン、作りや技術、どこをとっても花丸満点です☆

 

 

 

 

みなさまも、オリジナルの素敵なジュエリーを作ってみませんか?

 

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

at 14:10, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さん、自分の結婚指輪を。

Trick or Treat or Battle royal!!  ってことで、ハロウィンよりも、マイティ・ソー バトルロイヤルの公開が近くなってきたので、そわそわしてます。

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

果たして、私の好きな、ソーが飛ぶシーンが出るでしょうか。

 

 

 

わくわく。

 

 

 

さて、先週もっとわくわくすることがありました。

 

 

 

彫金教室の生徒さんの結婚式。リングとご両親への贈り物を作りました。

 

 

 

ミルが中心にぐるっと1周入っている、とってもシンプルでクラシカルなリング。

 

 

 

こちら、お手持ちの金(K18)から加工して作った、型はとっていない完全1点もののリング。

 

 

 

すごい出来栄え。可愛いなー。ミル打ちとダイヤとイエローゴールドの相性は抜群ですね。

 

 

 

これは、先生の指導がいいから(えっへん)、と言いたいところですが(笑)、こちらの生徒さんは、彫金の学校を出ている方で、久しぶりなので少し教えてもらいながら作りたい、とご入会。なので、私が手を出したわけではありません。ほんのちょっと、技術を思い出すお手伝いをしただけ。

 

 

 

さすが、経験者だけあって、1説明しただけで10分かってくれるので、とってもやりやすくて、彫金の深い話もできるので、とっても楽しかったです。

 

 

 

で、目の前でどんどん素敵なリングが出来ていくわけなので、それはもう最高です。

 

 

 

今頃は、二人の指にしっかりあるころかしら。むふふ。

 

 

 

次回は、ご両親への贈り物をご紹介。

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 18:20, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。アートなリング。

今日の天気と仕事の具合を見て、昨日のうちに期日前投票をしてきました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

普通の投票日並みの人がおりました。

 

 

 

やはり年配の人の数が多かった。期日前投票だから、今日若者がたくさん投票所にいるといいな、と思いつつ。

 

 

 

でも、これも毎回思うのですが、50代くらい?までのいわゆる現役世代には、一人2票あればいいのに。自分と家族の未来への票だからね、もっと若い世代に政治を動かす力をあげたほうがいいんじゃないかなーと。そしたら政治への興味も、投票率もあがるのでは、と常々思います。

 

 

 

と、自分が投票した人が当選しますように、と、思いつつ、今日はですね、前回ご紹介したピアスを作った方が作ったなんともアートなリングをご紹介。

 

 

 

 

 

氷を接写で撮った写真にインスパイヤ―されて、同じような模様を再現してみました。

 

 

 

どうやって作るか、を、試行錯誤しながら、ワックスと格闘。

 

 

 

こうしたら?ああしたら?の繰り返しでできた、偶然のかけらを組み合わせて、グルっと1周。

 

 

 

だから、リングが360度表情が違います。

 

 

 

 

 

ね。こんな一面も。

 

 

 

自然にできた形に、少しだけ手を加えて。

 

 

 

かっこいいでしょ。

 

 

 

なんともアートなリングが出来ました。

 

 

 

私にはない発想だったので、とっても新鮮。

 

 

 

 

「こういうのが作りたい」から始まり、「どうやって作ろうか」を考えて試して考えて試して。

 

 

 

 

何気に、こういうの、モノづくりの原点ですね。

 

 

 

 

最近の彫金教室は新しい風が吹いているような。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:24, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。細かいところまで見てください☆

今週末ほんとに選挙?っていうくらい、ここ西片貝は静かです。

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

いろんなことがあぶり出てきて(皮肉なほうね)、個人的には見ものだな、と、ちょっと楽しみな選挙なのですが、なぜ安倍さん(議員さん)議員定数の削減をしないで解散するのか。

 

 

 

毎回思うんですよね。

 

 

 

選挙前に、次の議員定数削減するよ!っていう法案を通して、すぐに施行すれば、その選挙で国民の支持を一身に集められて、例え定数は変われど絶対に勝てるのに、ってね。で、議員も厳選されるから、変な芸能人議員とか、不倫議員とか、何がしたいかわからない議員も淘汰されて、すっきりしたスピード感のある国会になるんじゃないかしら。まぁ、この辺は選ぶ側の民度の問題だけどもね。

 

 

 

さてさて、ワグハウスの彫金教室生徒さんの作品、細部までこだわりました総選挙があれば、当選確実な作品ができました。

 

 

 

こちら。

 

 

 

 

ぶどうのピアス。

 

 

葉っぱの形から葉脈、ぶどうの粒の並び、ツルの形、葉っぱの配置、全てを吟味して丁寧に丁寧に作りました。

 

 

型を取って複製は一切しておりません。

 

 

ひとつひとつ、SV925の板を切り抜いて形を作って、ロー付けをして。細かい細かい作業の連続でしたが、この出来栄え。

 

 

 

 

 

片耳にはボリュームを。片耳は抑えめに仕上げて。

 

 

 

バランスもばっちり。

 

 

 

実物がまた可愛いんだな、これが。

 

 

 

素敵です。

 

 

 

はなまる満点あげちゃう☆

 

 

 

この生徒さん、今もすごいものを作っております。私は作ったことがないものですが、こちらもどうなるか、楽しみです。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 19:25, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。贈りもの。

最近、彫金教室へのご入会、お問合せ、ワークショップのお申込みが増えてきております。

 

 

ついにきたか、彫金ブーム。

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

もう、彫刻教室とは呼ばせない、と、勝手に意気込んでおります。

 

 

 

こういうブームは過去に何度も(勝手に)あったのですが、そのたびに、教室だけ独立させちゃおうか、とも思うのですが、なにせ手が2本しかないからなー、とか、いろんなタイミングだったり、紫のバラの人を無意識に待ってみたりするうちに、ブームが(勝手に)去っていったり、とかね。

 

 

 

案としては頭にあるので、もしかしたらやるかもしれないです。

 

 

 

さてさて、今日はですね、先月完成となった、K18PGのハートのネックレス。

 

 

 

9月生まれの方へのお誕生日プレゼントを単発で作りにいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

ちょっとくたっとしたハートが可愛い。9月の誕生石、サファイアを添えて。大人可愛いプチネックレスです。

 

 

 

このサファイアが2.5个覆里如⊂さい作業になりましたが、こんなに綺麗にできました。

 

 

 

で、さらっと言いましたが、単発コースで作ったもの。

 

 

 

つまり、彫金は全く初めて。彫金の工具を持つのも初めてで、この出来栄え。

 

 

 

すごいでしょ。とっても良くできてます。

 

 

 

少し遠方から、1回目は教室の説明やデザイン相談、2回目は制作、3日目仕上げ、と、計3回ご来店で完成。

 

 

 

もうお相手にはお渡しした頃かと。喜んでくれたと確信しております。

 

 

 

また、何か作りたくなったらいつでもお待ちしております☆

 

 

 

と、言うわけで、(勝手に)彫金ブームの火が消えないうちに、彫金にご興味のある方、何かを作ってみたい方、どうやって作っているか気になっている方、手作りの贈り物をお考えの方、お暇な方(笑)、是非ご連絡ください。

 

 

 

ちなみに、「自分で作る結婚指輪」ブームもふつふつと来ている感じです(勝手に)。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 18:08, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

最近、メキシコが気になる。

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

友人だったり、彫金教室の生徒さんだったり、を介すと、メキシコと口にする機会が増えてきた。

 

 

でも、最近は地震があったり、ハリケーンがあったり。被害が最小ですみますように。

 

 

あまりあちらの南北の大陸には興味がないんですが、珍しく惹かれるものがある。

 

 

 

でも、まだ行きたい場所ランク1位を奪取するほどではないから、様子見で。

 

 

 

(まだサボテンの恐怖を乗り越えられてない(笑)→こちら

 

 

 

さて、今日はですね、会社の後輩ちゃんのはなむけに、と、生徒さんが、ジャラジャラっとしたイヤーフックを作りました。

 

 

三角のモチーフをたくさん作って、ジャラジャラっとなるように、バラン良く繋ぎました。

 

 

螺旋のパーツがポイント。

 

 

 

付けてみると、こんな感じ。

 

 

 

 

おしゃれ。

 

 

三角モチーフ、ひとつひとつ切り出して、ひとつひとつ丁寧に槌目を付けました。ぼこぼこした感じが、全体の雰囲気にぴったりですよね。

 

 

 

こちらの生徒さん、どうやら、耳をジャラジャラさせたいさん、なようで、昨夜出来立てほやほやのピアスも、ジャラジャラっとしたデザイン。

 

 

 

それが、とーーーーーーってもとーーーーーーーっても可愛いので、二人で興奮しておりました。

 

 

 

あと片耳が出来たら、こちらでご紹介しますね。

 

 

 

細かい作業をとても丁寧に、スマートにこなすこちらの生徒さん、まだ彫金を始めたばかり。これからの作品が楽しみです。

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 19:07, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品紹介。K18のシンプルペンダントヘッド。

5月とか6月とか、こんなに暑かったっけ?

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

もう何回5月を過ごしてきたのかわかりませんが、毎回初めてな感覚です(笑)。

 

 

 

あと、こんなに日が沈むのが遅かったっけー、とか、たぶんこれからも毎年驚くんだろな、と思います(笑)。

 

 

 

今日はですね、彫金教室生徒さんの作品。

 

 

 

ご自身でお持ちのサファイアにシンプルにK18で座を作りました。

 

 

 

 

 

光をたっぷり入るように、2段の石座に。

 

 

 

こちらの方は、プロ志望の方。販売を視野に入れてのご入会。

 

 

 

まだまだ数を作っていないので、これからどんどん上手になっていくことと思います。

 

 

 

こちら、お手持ちの黒い石と重ね付けが相性が抜群でした。

 

 

チェーンを通すバチカンもマルカンも全部お手製。

 

 

石に重きを置きたい場合は、デザイン性をあえて省いた、シンプルでベーシックなものがいいですね。

 

 

 

今後が楽しみです。頑張ってくださいね!!

 

 

 

当彫金教室は、プロ志望の方はもちろん、趣味で作りたい方、初めてだけど興味のある方、さまざまな方のニーズにあわせてレッスンをすすめていきます。

 

 

 

ご興味のある方は、是非ご連絡ください。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 16:27, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。石から研磨!の素敵バングル。

韓国の大統領の挨拶を聞いたんだけど、「偉大なる」って言葉が好きね、韓国の人って。

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

北朝鮮でもあのアナウンサーを見るたびに何度も言ってる気がする。

 

 

韓国語と日本語ってかなり近いと言われてるから、訳しにくいわけじゃなさそうで、ってことから考えると、単語のチョイスの仕方が全然違うんだなーって。で、そこんところって結構国民性の根っこのあたりにあるファクターなんじゃないかなと思うわけです。

 

 

思わぬところで言語フェチをツンツンしてきた大統領選ですが、直接国民投票で国のトップを決められる、っていうのは、若干羨ましくもあります。

 

 

 

さて、今日はですね、彫金教室生徒さんの作品。

 

 

 

二股のバングル。

 

 

 

結晶化した石が素敵です。

 

 

真鍮でベースを作り、ピンクゴールドメッキをしました。

 

 

 

 

ピンクゴールドメッキ、初めてしましたが、思っていたよりずっと素敵です。

 

 

 

薄いピンクの石とピンクメッキのキラキラがとってもいい感じ。

 

 

 

で、こちら、生徒さんが娘さんへのプレゼント、で作りました。

 

 

 

石から削って。

 

 

 

はい、大事だからもう一回言います。

 

 

 

生徒さん自身で、結晶化した天然石の塊を切り出して研磨した石です。

 

 

なので、100%オリジナル。

 

 

すごいなー。

 

 

石の研磨にも興味ありありなのですが、とりあえず彫金に集中しないとってことで見ないふりをしてきたのですが、やはり自分の好きな形に研磨できるのはとっても魅力的。

 

 

 

これからも、いろんな世界を見せてくれることを楽しみにしています。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 16:48, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。初リメイク。

なんだか、自分のやることなすこと、関わっていること、全てがうまくいかず、自分が原因なものもあるけど、そうじゃないものも多々あって、自分に当たり散らしたりして、あ、これが自暴自棄か、と身をもって体感したのですが、いろいろと悩んで悩んで考えて考えて、ってしてたら、huluで配信された「古代の宇宙人」っていうのにドはまり。なんだか壮大すぎて、悩んでるのが馬鹿らしくなって、今宇宙人に夢中。

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

そういえば、いろいろとうまくいなかい、なんてことは、今に始まったことじゃないので、たぶん私、大丈夫です。

 

 

 

宇宙について話をしたい方、是非ご来店ください。5時間は離さないと思います(笑)。

 

 

 

さて、そんなこんなで、ブログを更新するテンションじゃなかったので、ご無沙汰しちゃったのですが、今日はちょっと前に完成していた、彫金教室生徒さんの「リメイクリング」で元気を出します。

 

 

まだまだ彫金を始めて日が浅いのですが、なかなかのセンスをお持ちのこちらの生徒さん。

 

 

お手持ちのジュエリーをばらして、それについていたダイヤを一粒使って、ピンキーリングを作りました。

 

 

 

 

グルっと一周ツタがはって、葉っぱの部分でそっとダイヤを囲んで、というイメージ。

 

 

 

初めてのワックス。初めての18金のジュエリーづくり。

 

 

 

ワックスをしたことがある方はわかるかもしれませんが、この細さは、なかなかの難易度です。

 

 

 

 

 

くたくたっとしたカーブに、ツルっとさせた表面。私だったら、丸っこく角を落としちゃうデザインですが、この角が残った感じ、とってもいいと思いました。新たな発見。

 

 

いい感じでしょ。可愛いです☆

 

 

 

愛情たっぷり。丁寧に丁寧に作ったのが、見ただけで分かります。

 

 

 

こちらの方もプロ志望。もともと作り手さんなので、吸収も早くて、今後がとても楽しみです。

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 17:35, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室ネコ好き生徒さんの作品。

前回のブログでご紹介した、土合駅の階段。

 

 

 

もちろん、下まで行ってみましたよ。往復800段くらい?

 

 

 

もうね、次の日足がガッチガチ。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

その次の日は、もっとガッチガチで、その次の日に、まさかのお尻が筋肉痛になるっていうこの驚異(脅威)の時間差。

 

 

 

他に要因があったことを願いつつ(記憶にはないですが)。

 

 

 

さて、今日はですね、彫金教室生徒さんの作品紹介。

 

 

 

彫金教室には、ネコ好きさんがたくさんです。その中でも、一挙手一投足にネコ愛が溢れている方の作品です。

 

 

 

 

大きなネコの顔がどーーんついたヘアゴム。(他のアイテムにも使える感じです)

 

 

 

目にはロイヤルブルームーンストーンが埋め込んであって、見る角度で色を変えます。

 

 

 

アゴクイしてみます(笑)

 

 

 

 

原型はワックスで作りました。造形がとても上手で、手先も器用。今後はどんなネコ作品を作るのか(ネコを作ると予想してます(笑))、楽しみです。

 

 

 

実は、これ、初の作品。

 

 

 

初めてにしてこのクオリティ。石を留めるツメに苦戦しましたが、何度もやり直すことで学ぶことが多かったと思います。

 

 

 

私だったら嫌になっちゃうくらい、何度も何度も挑戦されていました。こういう姿勢、とっても大事です。

 

 

 

次はきっともっとサクサクできるようになってると思います!がんばりましょう☆

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 16:56, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -