彫金教室生徒さん作品。

今朝、チリンチリンって自転車のベルが鳴ったので、振り返ってみたら、真っ黒に日に焼けたおじいさん、がね、

 

 

 

 

ウィンクして投げキッスしてきた。

 

 

 

 

なにそれ。

 

 

 

 

もうちょっと面白いことしてこいよ、とも思ったのですが、日頃から警戒心バリアマックスな私はいろんな意味で固まってしまいまして。ぞわぞわ。

 

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

 

こんな感じで、怪奇現象は私の周囲まで及んできております(笑)。

 

 

 

 

さて、今日は、先日ご入会いただきました方の初作品のご紹介です。

 

 

 

 

こちらの方は、「こういうのを作りたい」、というよりは、「彫金技術を学びたい」という方なので、こちらで課題をご用意してだんだんとステップアップしていきましょう、というレッスンスタイルに。

 

 

 

 

でね、お試しコースでリングは作ったので、次は糸鋸作品に挑戦。

 

 

 

 

シルバーの板を作ってそれを好きな形に切る。それを、好きなアイテムにしていく、という課題です。

 

 

 

 

彼女は、「なまず」の「ブローチ」に決定。

 

 

 

 

なぜなまずか、は、私と彼女の秘密ということで(笑)、でも、用意して頂いた原画もお上手で、キラリと光るものを感じております。

 

 

 

 

でね、何気にブローチは教室では初かもしれない。私はブローチはしないのですが、実は「作るのが好き」なので、ブローチにしたい、って言われた時、とっても嬉しかったです(割と、ブローチ作りません?って言うと、ブローチは、、、、と敬遠される場合がある(笑))。

 

 

 

じゃーん。

 

 

 

細かいところまで、丁寧に切り抜いて透かしてあります。ひげなんかとっても細かい。

 

 

 

 

大きそうに見えるけど、これ全長がたぶん3.5僂らいかな。なので、目とか口とかかなり細いです。鼻の孔はたぶん1mmないくらいかな。

 

 

 

作業がとても丁寧で、大変よくできました☆

 

 

 

 

この方、考え方とか、アートや作品へのアプローチの仕方とか、どことなく「おっ!」という何かから逸脱してる感を持っていて(いい意味でね)教室に新しい風が吹きそうな予感。

 

 

 

 

次回は、石を一粒入れたリングに挑戦です!

 

 

 

楽しみです☆

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:39, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さん作品。

店内でwifiを繋げているデバイスが基本的に4つあります。

 

 

iPad x 2 、アンドロイド(携帯)、Win(PC)。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

でね、ある夜、携帯とPCだけwifiが切れるっていう謎の現象が。iPadは通常稼働。

 

 

 

 

そういうことってある?ぞわぞわ。

 

 

 

っていう、怪奇現象続きのワグハウスですが、彫金教室がまた盛り上がってきております。新たにご入会の方が続々と、また、新作も続々と。怪奇現象なんて気にしてる場合ではありません。

 

 

 

 

で、先日、リングを仕上げた生徒さん、同じデザインでシリーズ化をしたい、とのことで、今回はネックレスとバングルに挑戦。

 

 

 

まずはネックレス。

 

 

 

ぷっくりハートのネックレス。あえてちょっとくたくたさせて、表情を付けてあります。

 

 

 

大き目ネックレス、可愛い。

 

 

 

で、お揃いのバングル。

 

 

 

 

細目のバングル、螺旋にして存在感を。

 

 

 

まだまだ腕を出す季節なので、活躍間違いなしですね(^^)

 

 

 

 

どちらのハートも、中心がぐっとつぶしてあるので、単純にぷっくりしているわけではなく、見る角度によっていろんな表情を見せてくれるわけ。

 

 

 

どこかのハイブランドでありそう、そんなちょっと大人かっこいいセットアップ。

 

 

 

 

次は「耳」かな(^^)

 

 

 

 

次回作が楽しみです☆

 

 

 

 

彫金教室、お問合せや入会希望が増えてきております。あまり、予約が取りにくい状況になると、新規受付停止になるかもしれないです。状況を見ながらですが、まだ大丈夫です、気になる方はお早目に。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 13:30, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品

今年の高校野球は、あんまりのめり込んでなかったですが、それでも良かった。

 

 

 

昨日の決勝もいい試合だったし、熱闘甲子園も超感動。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

高校球児たちは、甲子園を去った次の日から練習をしているようですが(泣ける)、私は決勝が終わったら、来年の甲子園とオリンピックのスケジュールの兼ね合いの心配を始めております。

 

 

 

日程がかぶるのか、どうなのか。

 

 

 

私が懸念したところでどうにかなるものではないので、また来年になったら心配しようと思います(笑)。

 

 

 

 

さて、彫金教室生徒さんの作品のご紹介。

 

 

 

シンプルなんだけどちょこーっとアクセントありなデザインが多い彼女の作品、今回もしかり。

 

 

 

 

 

キュービックジルコニアをすっぽり埋めてがっちり彫り留め。

 

 

 

 

バチカンが3つあるデザインです、面白い。

 

 

 

 

 

ちょーっと長めのチェーンに。バランス、ばっちりですよね。

 

 

 

3つのバチカンに通ったチェーンの感じとか、レール付きで埋まった石。

 

 

 

癖になる可愛さです。

 

 

 

 

彼女が今作ってるのも可愛い(まだできてないけど(笑))、早く完成したものが見たいなー、って毎回思う、そんな生徒さんの作品でした。

 

 

ホームページの生徒さんの作品ギャラリーを更新しました。是非ご覧ください☆

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

 

 

・さぁ次は何を作ろうか。また何かやらかした?ジュエリーデザイナーの頭の中を覗いてたい方は、こちらもどうぞ。

 

 

 

 

at 16:50, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。和柄が素敵なセットアップ。

久しぶりに糸鋸で指を切ったのですが、初めて「液体ばんそうこう」なるものを使ってみました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

普通のばんそうこうだと、作業の邪魔だし、作業してると汚くなるし、、、ということで、期待大。

 

 

 

でもね、はがす時に、また傷が開いちゃう。で、また液体ばんそうこう、で、また傷が開いちゃう、っていうエンドレスなのですが、いつか自分の治癒力がそれを先回りする時がくるのを待つしかないのでしょうか。

 

 

 

この治癒力スピードの減速はなはだしいのは認めざるを得ないのですが、液体ばんそうこうがはがれるグラフをXとして、治癒力スピードをYとする。そして、液体ばんそうこうが乾くまでの時間を+bとして、そのXとYが交わる箇所が完治(まさかね)。

 

 

 

と、適当な関数をフィーリングで作っているのですが、私は一体何を言っているんでしょうか。

 

 

 

 

そう、全ては、この暑い夏のせい。

 

 

 

 

でも、この出来栄えの素敵さは、暑さのせいでもない。彼女のセンスです。

 

 

 

彫金教室生徒さん作品。

 

 

これはね、頑張りました。とーーーーーっても頑張りました。

 

 

 

その頑張り、仕上げの丁寧さ、技術力、手に取るようにわかります。

 

 

 

このモチーフを複製して、親指のリングも製作。

 

 

 

フリーサイズで少しらせん風なので、とっても着けやすい。

 

 

 

和柄なので、今の時期ゆかたにも合いそうですね。

 

 

 

そして、ただいま、このネックレスバージョンも製作中。

 

 

 

セットで着けるととっても素敵。楽しみです☆

 

 

 

 

ホームページの「生徒さん作品」も更新しました。

  

 

 

是非ご覧ください。

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

 

 

・「オトナの二人展」好評開催中!!11日までwag house店内で開催中です、この機会に是非ご覧ください!

・ なんと、また違うものを作り始めた?!「ジュエリーデザイナーの頭の中」こちらも好評更新中です☆

at 11:38, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

この企画大好き。今年も始まりました!

 

 

 

これ

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

 

もっとふざけて欲しいと思いつつも、ちょっとだけ照れが見え隠れする感じもぐっとくる(笑)。

 

 

 

 

「モテ期は小学生」て吹き出しました(笑)。

 

 

 

 

さて、キャッチフレーズで笑いを取れるつわものもいれば、出来上がってついついフレーズを連呼してしまったリングもあります。

 

 

 

 

「ブランド品みたい」と。

 

 

 

 

 

ぷっくりハートのピンキーリング(K18YG)。

 

 

 

一旦くぼませてぐぐぐぐぃーっとぷっくりさせるこだわりのカーブ。

 

 

 

 

角度によってはつるんと見えます☆

 

 

 

 

ハイブランドで定番で出していそうな、シンプルだけど目を引くデザインですよね。

 

 

 

 

こちら、ぷっくりハート好きな生徒さんの初のK18リング。

 

 

 

 

ピンキーリングなので、サイズが小さいし華奢だし、っていうので、製作過程はかなり気を遣う作業の連続でしたが、失敗しても何度も何度もやり直して、こだわりのぷっくりハートが出来ました。

 

 

 

 

こういう姿勢をみていると、私も身が引き締まります。先生していますが、生徒さんから学ぶことも多いです。

 

 

 

 

作品がたまってきたから、大きなジュエリーボックスを買った、と嬉しそうに見せてくれました。そのボックスを作品でいっぱいにしましょうね〜(^^)

 

 

 

 

次回作も楽しみです。

 

 

 

 

最近も生徒さんは増えているのですが、不定期な方が多く、現在予約も取りやすい状況です。ご興味のある方は是非お問合せください。

 

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

 

at 11:21, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

そういえば、平成のうちに、を公言していた「股割り」ですが、すっかり抜けていましたが、令和になった先日、

 

 

 

180度ピタッとキレイに割れて、びたーっと前屈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた夢を見ました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

 

体調不良で、ストレッチと筋トレをすっかりサボっていて、風邪が治ってもなぜかそのままでいるわけで、今は割れてる気がしないので(笑)、もうちょっとだけ体を作ったらテスト割りしてみます。

 

 

 

 

正夢でありますように、、、。神頼みしてるあたりで、結果が見えてる気がするけども(笑)。

 

 

 

 

で、こちらは、正夢とかそういうたぐいのものではなく、現実に仕上がった素晴らしいネックレス。

 

 

 

透かしちょうちょのネックレス。

 

 

 

こちら、長期休みになるとワグハウスにも帰ってきてくれる、彫金教室会員番号1番のCちゃんの作品。

 

 

 

このGWにも帰省中にささっと作りに来てくれました。

 

 

 

 

ささっと、です。

 

 

 

彼女は半日で全部作っちゃう、ささっと作ったクオリティではないでしょ。しかも、何を作ろうかなーっていうフットワークの軽い感じで来店からの、完成です。

 

 

 

 

さすが、会員番号1番。定期的に通うことはできなくなってしまいましたが、ワグハウスの彫金教室の生徒さんの中では、1番の彫金歴です。

 

 

 

 

 

素晴らしい出来栄え。可愛い☆

 

 

 

小さい作品ですが、私としては、嬉しさはその100倍。

 

 

 

Cちゃん、いつもありがとうございます☆これからも会員番号1番として、素敵なアイデアを形にしていきましょうね♪

 

 

 

またお待ちしてます!

 

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

 

at 15:13, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

先日、お目付け役のおじさま営業マンに連れられて、新入社員らしきフレッシュマンが飛び込みで営業の挨拶に来ました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

とにかくガッチガチで、結局何の会社の人すらもわからなかったのですが(笑)、なんだかね、棒読みな感じとか、あー、練習したんだなーとか、手に取るようにわかる感じ、一緒にいた生徒さんと、その彼のフレッシュさに、頑張って欲しいねぇ、春だねぇ、と、しみじみ。

 

 

 

そんなこんなで、季節的なものを味わいつつ、彫金教室でも続々と素敵なものが出来上がっております。

 

 

 

 

まずはこちら。

 

 

 

 

コッペパンみたいなぷっくりしたリングを作りたい、ということで、パンをコネコネ(してない(笑))。コネコネして作ったわけじゃないけど、頭に描いたぷっくりを再現していったら、こうなりました。

 

 

 

ボリュームがあってとっても可愛い。付けてる写真、撮るの忘れちゃった、、、。

 

 

 

この方は、おそらく頭に鮮明なイメージがあって、それを形にしていくのが上手な方。それもすごいスピードで(笑)。才能というかセンスですね。

 

 

 

なので、ものすごいスピードで作品数が増えていっております。シンプルなのがお好き(しかも似合う)っていうのもあるけども、私からみても関心しちゃいます。

 

 

 

次は何に挑戦するのか、楽しみです!

 

 

 

そして、本日2作目!

 

 

 

 

私のラインナップでも使っている「グリーンアメジスト」を使った一粒ネックレス。

 

 

 

初めてのK18に挑戦です!

 

 

 

石のトップのあたりにボリュームを持たせて(中世のベッドみたいな)、ゴールドと石のバランスを調整。

 

 

 

 

素敵☆

 

 

 

 

 

途中で失敗しちゃってもめげずに何度もやり直す姿勢はとっても勉強になります。

 

 

 

でも、少しずつ着実に上手になってきています!

 

 

 

ネタ帳にあるたくさんの可愛いイメージがどんどん形にしていって欲しいなー(^^)

 

 

 

 

ちなみに、上のリングは娘さん作、下のネックレスはお母さま作。親子というより姉妹みたいなお二人(たまにもう一人の娘さんが参戦!)で通って頂いております、素敵な趣味ですよね。

 

 

 

 

彫金教室にご興味のある方は、是非お問合せください。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

 

at 11:18, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。大振りピアス。

グリーンブックを観ました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

さすがアカデミー作品だけあって、なかなかしっかりした、最後にはほっこりする好きな感じの映画でした。まぁ、ああいうテーマの物語は、あぁ、あの人たちは、、、ってなるのですが、なんでしょうかね、重いテーマなのですが、どちらかというと友情にテーマが置かれているので、嫌な思いはあまりしなかった感じです。

 

 

 

映画としてとてもいい作品でした。

 

 

 

さてさて、今日は、彫金教室生徒さんの作品。

 

 

「S」の形をしたダイナミックなピアス。

 

 

 

耳を貫通して一文字が完成する、っていう、どういう構造なの?っていうのはナイショ(笑)、なピアスです。

 

 

 

彼女のショートヘアにぴったり。

 

 

 

くたくたした感じが可愛いんだな、これ。

 

 

 

ちなみに、右耳には違うアルファベット(小さ目)を。

 

 

 

大振りなの、いいなー(すぐ欲しくなる(笑))。

 

 

 

前回作もピアス、今回もピアス、次回作もピアス、という、私と同時期にピアスを開けた彼女の気持ちはよくわかります(笑)。

 

 

 

 

次回作も可愛いんだなー。完成が楽しみです!

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 18:06, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

先日、おひとりランチをしていたら、隣にマダムがおひとりで。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

そしたら、マダムがワインを注文されておりまして。

 

 

 

ハッとしました。

 

 

 

いつも当たり前のように車移動をしているので、「昼の1杯で、時間と余裕を楽しむ贅沢」を逃していたんじゃないかって(もちろん、お休みの日にね)。

 

 

 

この日はお天気もよくて暖かかったので、電車・バス・歩きで全部の用事が済ませられたはず。

 

 

 

当たり前にしていることで、逃してしまっていることって日常にたくさん潜んでいるんじゃないかって。

 

 

 

ただ「昼から飲みたい」っていうことではなく(笑)、日常のひとつひとつの裏側をもう一度見直してみようと思ったわけです。

 

 

 

そう思わせてくれた、マダムのワイン。ありがとう、そしてあなたのように素敵に年を取りたい。

 

 

 

ポジティブないい出会いでした。

 

 

 

さて、私の日常にエッセンスをくれる彫金教室の生徒さんたち、大作が完成してます。

 

 

 

透かしバングル。

 

 

 

模様のひとつひとつのバランスが素晴らしい。

 

 

丁寧に仕上げてあって、技術的にも申し分なし!

 

 

 

 

あれ?何かいる?(笑)

 

 

 

反対側にもなんかいる(笑)。

 

 

 

答え:マンボウとジンベイザメ

 

 

 

 

マンボウとジンベイが好き、ということで、隠れミッキー的な?(笑)、潜ませてみました。

 

 

 

 

バングルって持ちにくいし安定しにくいから、作業をするのがとっても大変なんです。それでも、この出来栄え。に、加えて、遊び心満載。

 

 

 

 

ハナマル満点あげちゃう☆

 

 

 

次回作も楽しみです。

 

 

 

 

で、ですね、最近彫金教室の生徒さんの作品があまりアップされていないなーとお気づきの方、私のサボりっぷりだけが原因ではなく(笑)、当彫金教室では、プロ志望の方が半分くらいいらっしゃいます。

 

 

 

その方たちの作品を、こちらでご紹介するのはちょっと違うかなーと思ってまして、出来上がっているものはたくさんあるのですが、ご紹介する作品をちょっと選別している感じなのです。

 

 

 

もちろん、当彫金教室には、趣味で通われている方、贈り物を作りたい方、結婚指輪を作りにくる方々、ピンポイントでこの技術を学びたいという方、様々な方がいらっしゃっいます。

 

 

 

その方の目的に合わせて、レッスンをしていく感じです。

 

 

 

話はそれましたが、最近は妊娠出産やケガなどで一時お休みされている方々がいらっしゃって、ただいま予約が取りやすい状態にあります。

 

 

 

ご興味のある方、是非お問合せください。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:55, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

美尻に夢中。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

もともとぺったんこなお尻からさらにお肉がなくなってしまい、座骨が当たって座ってらんない、っていう悲惨な状況を打破するために、美尻ブームにのっかろうと思ってます。

 

 

 

今年の目標、「股割り」がどうやら ”平成のうちに、、” になりそうなので、平成のうちに、股を割って美尻になりますわよ!

 

 

 

 

っていう時代を股にかけて理想の美尻を形にしようとしている(うまいこと言ってそうでそうでもなかった)横で、彫金教室の生徒さんは日々素敵なアイデアを形にしております。

 

 

 

 

ちょっと前に出来たものなのですが、だんだんとお年頃になる娘さんお二人へのプレゼント、と、もはやこれは一生の宝物。

 

 

 

その方のご家族、女性はみなさんYで始まるお名前だそう。

 

 

 

 

それぞれの誕生石を入れて。シンプルだけど、Yの角度とか細かいところにこだわりがぎゅっと詰まったリング。

 

 

 

可愛い☆

 

 

 

結構前に出来たものですが、贈るタイミングを見ていらっしゃったそう。

 

 

 

先日、無事に渡すことができて、とっても喜んでいた、と報告のメールを頂きました(^^)。

 

 

 

 

おそらく、お嬢さんの年齢的に初めてのゴールドのジュエリーじゃないのかな、と思います。初めてのジュエリーがお母さんの手作りなんて、そりゃ嬉しくないわけがない!絶対に一生の宝物になりますよね。

 

 

 

当のお母さんは、あまりに喜んくれたのが嬉しくて、次回作も娘用に作りたくなっちゃう、とおっしゃっていました(笑)。

 

 

 

 

お忙しい方なので、不定期に通っていらっしゃいますが、まだまだ作りたいものがたくさんあるそうな。

 

 

 

次回作も楽しみですね〜。

 

 

 

年内は、28日まで彫金教室のご予約可能です、新たに始めたい方も募集中です☆

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 16:31, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -