彫金教室生徒さんの作品。

そういえば、平成のうちに、を公言していた「股割り」ですが、すっかり抜けていましたが、令和になった先日、

 

 

 

180度ピタッとキレイに割れて、びたーっと前屈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できた夢を見ました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

 

体調不良で、ストレッチと筋トレをすっかりサボっていて、風邪が治ってもなぜかそのままでいるわけで、今は割れてる気がしないので(笑)、もうちょっとだけ体を作ったらテスト割りしてみます。

 

 

 

 

正夢でありますように、、、。神頼みしてるあたりで、結果が見えてる気がするけども(笑)。

 

 

 

 

で、こちらは、正夢とかそういうたぐいのものではなく、現実に仕上がった素晴らしいネックレス。

 

 

 

透かしちょうちょのネックレス。

 

 

 

こちら、長期休みになるとワグハウスにも帰ってきてくれる、彫金教室会員番号1番のCちゃんの作品。

 

 

 

このGWにも帰省中にささっと作りに来てくれました。

 

 

 

 

ささっと、です。

 

 

 

彼女は半日で全部作っちゃう、ささっと作ったクオリティではないでしょ。しかも、何を作ろうかなーっていうフットワークの軽い感じで来店からの、完成です。

 

 

 

 

さすが、会員番号1番。定期的に通うことはできなくなってしまいましたが、ワグハウスの彫金教室の生徒さんの中では、1番の彫金歴です。

 

 

 

 

 

素晴らしい出来栄え。可愛い☆

 

 

 

小さい作品ですが、私としては、嬉しさはその100倍。

 

 

 

Cちゃん、いつもありがとうございます☆これからも会員番号1番として、素敵なアイデアを形にしていきましょうね♪

 

 

 

またお待ちしてます!

 

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

 

at 15:13, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

先日、お目付け役のおじさま営業マンに連れられて、新入社員らしきフレッシュマンが飛び込みで営業の挨拶に来ました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

とにかくガッチガチで、結局何の会社の人すらもわからなかったのですが(笑)、なんだかね、棒読みな感じとか、あー、練習したんだなーとか、手に取るようにわかる感じ、一緒にいた生徒さんと、その彼のフレッシュさに、頑張って欲しいねぇ、春だねぇ、と、しみじみ。

 

 

 

そんなこんなで、季節的なものを味わいつつ、彫金教室でも続々と素敵なものが出来上がっております。

 

 

 

 

まずはこちら。

 

 

 

 

コッペパンみたいなぷっくりしたリングを作りたい、ということで、パンをコネコネ(してない(笑))。コネコネして作ったわけじゃないけど、頭に描いたぷっくりを再現していったら、こうなりました。

 

 

 

ボリュームがあってとっても可愛い。付けてる写真、撮るの忘れちゃった、、、。

 

 

 

この方は、おそらく頭に鮮明なイメージがあって、それを形にしていくのが上手な方。それもすごいスピードで(笑)。才能というかセンスですね。

 

 

 

なので、ものすごいスピードで作品数が増えていっております。シンプルなのがお好き(しかも似合う)っていうのもあるけども、私からみても関心しちゃいます。

 

 

 

次は何に挑戦するのか、楽しみです!

 

 

 

そして、本日2作目!

 

 

 

 

私のラインナップでも使っている「グリーンアメジスト」を使った一粒ネックレス。

 

 

 

初めてのK18に挑戦です!

 

 

 

石のトップのあたりにボリュームを持たせて(中世のベッドみたいな)、ゴールドと石のバランスを調整。

 

 

 

 

素敵☆

 

 

 

 

 

途中で失敗しちゃってもめげずに何度もやり直す姿勢はとっても勉強になります。

 

 

 

でも、少しずつ着実に上手になってきています!

 

 

 

ネタ帳にあるたくさんの可愛いイメージがどんどん形にしていって欲しいなー(^^)

 

 

 

 

ちなみに、上のリングは娘さん作、下のネックレスはお母さま作。親子というより姉妹みたいなお二人(たまにもう一人の娘さんが参戦!)で通って頂いております、素敵な趣味ですよね。

 

 

 

 

彫金教室にご興味のある方は、是非お問合せください。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

 

at 11:18, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。大振りピアス。

グリーンブックを観ました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

さすがアカデミー作品だけあって、なかなかしっかりした、最後にはほっこりする好きな感じの映画でした。まぁ、ああいうテーマの物語は、あぁ、あの人たちは、、、ってなるのですが、なんでしょうかね、重いテーマなのですが、どちらかというと友情にテーマが置かれているので、嫌な思いはあまりしなかった感じです。

 

 

 

映画としてとてもいい作品でした。

 

 

 

さてさて、今日は、彫金教室生徒さんの作品。

 

 

「S」の形をしたダイナミックなピアス。

 

 

 

耳を貫通して一文字が完成する、っていう、どういう構造なの?っていうのはナイショ(笑)、なピアスです。

 

 

 

彼女のショートヘアにぴったり。

 

 

 

くたくたした感じが可愛いんだな、これ。

 

 

 

ちなみに、右耳には違うアルファベット(小さ目)を。

 

 

 

大振りなの、いいなー(すぐ欲しくなる(笑))。

 

 

 

前回作もピアス、今回もピアス、次回作もピアス、という、私と同時期にピアスを開けた彼女の気持ちはよくわかります(笑)。

 

 

 

 

次回作も可愛いんだなー。完成が楽しみです!

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 18:06, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

先日、おひとりランチをしていたら、隣にマダムがおひとりで。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

そしたら、マダムがワインを注文されておりまして。

 

 

 

ハッとしました。

 

 

 

いつも当たり前のように車移動をしているので、「昼の1杯で、時間と余裕を楽しむ贅沢」を逃していたんじゃないかって(もちろん、お休みの日にね)。

 

 

 

この日はお天気もよくて暖かかったので、電車・バス・歩きで全部の用事が済ませられたはず。

 

 

 

当たり前にしていることで、逃してしまっていることって日常にたくさん潜んでいるんじゃないかって。

 

 

 

ただ「昼から飲みたい」っていうことではなく(笑)、日常のひとつひとつの裏側をもう一度見直してみようと思ったわけです。

 

 

 

そう思わせてくれた、マダムのワイン。ありがとう、そしてあなたのように素敵に年を取りたい。

 

 

 

ポジティブないい出会いでした。

 

 

 

さて、私の日常にエッセンスをくれる彫金教室の生徒さんたち、大作が完成してます。

 

 

 

透かしバングル。

 

 

 

模様のひとつひとつのバランスが素晴らしい。

 

 

丁寧に仕上げてあって、技術的にも申し分なし!

 

 

 

 

あれ?何かいる?(笑)

 

 

 

反対側にもなんかいる(笑)。

 

 

 

答え:マンボウとジンベイザメ

 

 

 

 

マンボウとジンベイが好き、ということで、隠れミッキー的な?(笑)、潜ませてみました。

 

 

 

 

バングルって持ちにくいし安定しにくいから、作業をするのがとっても大変なんです。それでも、この出来栄え。に、加えて、遊び心満載。

 

 

 

 

ハナマル満点あげちゃう☆

 

 

 

次回作も楽しみです。

 

 

 

 

で、ですね、最近彫金教室の生徒さんの作品があまりアップされていないなーとお気づきの方、私のサボりっぷりだけが原因ではなく(笑)、当彫金教室では、プロ志望の方が半分くらいいらっしゃいます。

 

 

 

その方たちの作品を、こちらでご紹介するのはちょっと違うかなーと思ってまして、出来上がっているものはたくさんあるのですが、ご紹介する作品をちょっと選別している感じなのです。

 

 

 

もちろん、当彫金教室には、趣味で通われている方、贈り物を作りたい方、結婚指輪を作りにくる方々、ピンポイントでこの技術を学びたいという方、様々な方がいらっしゃっいます。

 

 

 

その方の目的に合わせて、レッスンをしていく感じです。

 

 

 

話はそれましたが、最近は妊娠出産やケガなどで一時お休みされている方々がいらっしゃって、ただいま予約が取りやすい状態にあります。

 

 

 

ご興味のある方、是非お問合せください。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:55, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

美尻に夢中。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

もともとぺったんこなお尻からさらにお肉がなくなってしまい、座骨が当たって座ってらんない、っていう悲惨な状況を打破するために、美尻ブームにのっかろうと思ってます。

 

 

 

今年の目標、「股割り」がどうやら ”平成のうちに、、” になりそうなので、平成のうちに、股を割って美尻になりますわよ!

 

 

 

 

っていう時代を股にかけて理想の美尻を形にしようとしている(うまいこと言ってそうでそうでもなかった)横で、彫金教室の生徒さんは日々素敵なアイデアを形にしております。

 

 

 

 

ちょっと前に出来たものなのですが、だんだんとお年頃になる娘さんお二人へのプレゼント、と、もはやこれは一生の宝物。

 

 

 

その方のご家族、女性はみなさんYで始まるお名前だそう。

 

 

 

 

それぞれの誕生石を入れて。シンプルだけど、Yの角度とか細かいところにこだわりがぎゅっと詰まったリング。

 

 

 

可愛い☆

 

 

 

結構前に出来たものですが、贈るタイミングを見ていらっしゃったそう。

 

 

 

先日、無事に渡すことができて、とっても喜んでいた、と報告のメールを頂きました(^^)。

 

 

 

 

おそらく、お嬢さんの年齢的に初めてのゴールドのジュエリーじゃないのかな、と思います。初めてのジュエリーがお母さんの手作りなんて、そりゃ嬉しくないわけがない!絶対に一生の宝物になりますよね。

 

 

 

当のお母さんは、あまりに喜んくれたのが嬉しくて、次回作も娘用に作りたくなっちゃう、とおっしゃっていました(笑)。

 

 

 

 

お忙しい方なので、不定期に通っていらっしゃいますが、まだまだ作りたいものがたくさんあるそうな。

 

 

 

次回作も楽しみですね〜。

 

 

 

年内は、28日まで彫金教室のご予約可能です、新たに始めたい方も募集中です☆

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 16:31, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さん作品&30日のイベントのこと

今日はいつもより2時間早めに家をスタート。あっちこっちで大急ぎで用事を済ませたのですが、11時開店には間に合わず、、、

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

でも、教室が始まる13時までには必ず店にいなければ!と、今日のすべての重きはここに合わせ、今朝のどったばたをこなしていたのですが、13時半になっても生徒さんは現れず。。

 

 

 

いつも時間を守る方なので、ちょっと心配に。

 

 

 

で、電話をしてみたその時、その方の予約が来週だった、っていうことに気づきまして。

 

 

 

もうね、私は朝から何と戦っていたのでしょうか。

 

 

 

っていう感じで今日も絶好調なのですが、台風も絶好調じゃないですか、何元気になってんですか。もう列島縦断とかやめてって。

 

 

 

で、30日のLUCKY FES。雨天決行ですが、荒天は中止になるそうです。

 

 

 

天気予報を見る限り微妙なラインですよね。実行委員の方もきっと参加者以上にやきもきされているかと思いますが(お気持ち察します、、)、前日か、または当日の朝に決行するかどうか決まるそうです。

 

 

 

どうなるかは、わかり次第ツイートしますね。

 

 

 

とはいえ、かなりいい感じのラインナップになっているので、なんとか皆様にご覧頂きたいなーと。

 

 

 

で、皆様にご覧頂きたいのは、私の作ったものだけじゃなくて、彫金教室の生徒さんの作品もほんと見ていただきたい。

 

 

 

今日ご紹介するのはこちらです。

 

 

サイドにミルを打った、シンプルな平打ちリングに、ひょこっとロンドンブルートパーズを。

 

 

 

初めてのミル打ち、初めての石留です!

 

 

 

 

石座を一度溶かしてしまうというアクシデントにもめげず、2回目はやはりスムーズに綺麗にできました☆はやり、失敗しても心を折らない、っていうのが彫金では大事ですね(なんでもそうか(笑))。

 

 

 

失敗しても何度でもやり直しができる、っていうのが彫金のいいところ。

 

 

 

 

よく磨けていますよね。シルバーのクールな輝きと、ミル打ちのアンティーク感、ロンドンブルートパーズの深い藍がとってもバランスのいい素敵なリングになりました。

 

 

 

チャレンジ精神の旺盛なこのお方、失敗を怖がらないでどんどんスキルアップしていって欲しいと思います!!

 

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 18:41, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。アンティーク風透かしの髪留め。

24本入りの炭酸水をネットで箱買いしたのですが、48本届いた、みたいな話はお好きですか?

 

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

 

なかなかないグレープフルーツ味が一番好きなのですが、それを見つけて、あまりに興奮したのか、連打してしまったみたいです。

 

 

 

 

まぁ、いずれ飲むのでいいんですけどね。

 

 

 

 

さて、そんなこんなで絶好調なんですが、今日はですね、とっても素敵なものがまた出来ました、というご紹介。

 

 

 

 

彫金教室ご入会したてのフレッシュな方の作品。

 

 

 

髪留め。

 

 

 

真鍮の板を切り抜いて作りました。すごい細かいでしょ。

 

 

 

 

細かいところですが、華奢なデザイン、強度を少しでも保つために、葉っぱと幹のところとか、離れていそうなところも切り離さず、実はくっついている状態。

 

 

 

初めてなのに、この細かいデザインを透かしあげました。大きなミスもなく、素晴らしい出来栄え。

 

 

 

 

もう一度言います、ご入会してからの初めての作品。感動です。

 

 

 

 

あー、もう一回言いたい。棒の感じも素敵ですよね。

 

 

 

 

付けるとこんな感じ。

 

 

 

可愛い☆

 

 

 

やはり、作った方が一番似合う★いい感じ★次の作品も楽しみです。

 

 

 

 

こういうタイプの髪留めを作ったのは、これまた教室ではお初です。

 

 

 

 

教室には、いろんなアイデアが溢れています。今日もそのアイデアが少しずつ形になっていっています。

 

 

 

 

もうちょっと教室を大きくして、そのアイデアが形になる瞬間を生徒さんの間でも共有できるようにしようかな。

 

 

 

っていうアイデアも、少しずつ形になるといいのですが。

 

 

 

少しずつ、少しずつ。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 13:15, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

今年に入って、暑中見舞いを2通、旅先からのハガキが1通届きました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

ハガキを書くのも貰う機会も激減っていうか、ほぼゼロな昨今。

 

 

 

改めて思います。

 

 

手書きの文字っていいです。あったかい。心がふわーって何かに包まれる感じになる。一生懸命時間をかけて丁寧に書いてくれたなー、とか、ふとした時に私を思い出してくれたんだなーとか、内容以外に文字から読み取れることが多くて、それがなんだか特別な感じがする。

 

 

 

メールのほうが早くて手軽だけど、なりすましっていうのがあるくらいだから、人間味を感じるのは手紙よりも難しい。内容を伝えるだけのツールとしては、100点なんですけどね。

 

 

 

早速、昨日、暑中見舞い用のポストカードを買いに行って、今書いているのですが、漢字を携帯で調べながら、っていう、もうね漢字力の低下に危機感。

 

 

手紙の差出人は、お客様や友人なのですが、ちゃんと自分のスタイルを持っていている人です。習うことが多い人たち。とりあえず、漢字を調べながら、お返事をしつつ、ひとつひとつ見習っていこうと思います。

 

 

 

さてさて、彫金教室の生徒さんの作品、こちらも素敵な大人の方の作品。

 

 

 

 

 

封蝋をぎゅっと押したようなリングを作りたい、ということで、実際にとろーっとワックスを垂らして雰囲気を再現。

 

 

 

ご自分のイニシャル、Mをアンティーク風の文字で真ん中に。

 

 

 

ねじねじのリングと相性が抜群ですね。

 

 

 

 

ぷっくりくたくたーっとした感じがたまらない。

 

 

 

細かいところまで、こだわってキレイに作りました。なかなかいい出来です☆

 

 

 

今は、天然石を使った一粒のリングに挑戦中。

 

 

 

次も楽しみです。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

at 11:55, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。ミニちょうちょで石留!

最近ノースリーブを見かけない。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

かぎしっぽも。

 

 

 

ちょっと心配ですが、代わりに?クロネコがうろうろしてます。

 

 

 

ノースリーブちゃん、まだ衣替えしてないの?とも思うのですが、どうみてもネコ違い。

 

 

 

そして、今日は外から子猫の鳴き声が。探したけど見当たらなかったので、駐車場をうろうろしちゃだめだよ、ってテレパシーを送ってみました。

 

 

 

こんな、最近のネコ懸念事項なんですが、彫金教室の生徒さんの作品も要チェックです。

 

 

 

小さなちょうちょがシトリンに留まって羽を休めております。

 

 

 

 

小さな小さなちょうちょ、板を切り抜いて、失くさないように丁寧に成形して磨いて。フクリンのフチにこだわりの角度でロー付け。

 

 

 

とっても細かい作業ですが、とてもよくできています。

 

 

 

可愛い☆シトリンの色、ちょうちょの大きさ、二股のリング、どれもお互いにとっても絶妙なバランスからなるこの雰囲気。

 

 

 

シンプルで可愛い、素敵なリングができました。

 

 

 

次回作も楽しみですね。

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 17:41, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

彫金教室生徒さんの作品。

Netflixで、ようやくブラックリストを見終わりました。

 

 

 

こんばんは、ISDです。

 

 

 

っていうか、アップされてる分を見終わっただけで、まだまだシーズンは続きそうだけども。

 

 

 

いい加減、主役の設定にイライラした(アメドラあるある)のですが、シーズン4まで観て完全にはまってるどの口が言うんだ、という感じですが、次のシーズンが楽しみでしょうがない(笑)。

 

 

 

次は、何を観ようかな〜。おすすめあったら教えてくださーい。

 

 

 

さて、今日は久しぶりに彫金教室生徒さんの作品。ブログをさぼっている間に、がんがん出来上がってきております。

 

 

 

まずは、こちらの素敵なバングル。

 

 

 

ポピーがぐるっと腕に巻き付くデザイン。

 

 

 

 

この方の自由な発想と、バランス感覚、造形力、大好きです。尊敬。

 

 

 

実は、こちら、妹さんへの贈り物だそう。素敵ですよね。

 

 

 

花の中もしっかりと忠実に。

 

 

 

 

付けるとこんな感じ(暗かった、、、((+_+)))。ちょっと華やかに着飾った時に付けられるように、と。

 

 

 

素材は真鍮なので、これからどんどんと味のあるポピーになっていきますね。

 

 

 

こちらの方は、東京へ引っ越してしまい、残念ながらワグハウスの教室に通うことはできなくなってしまいましたが、彫金は続けます、と言ってくれました。とっても嬉しい言葉。そして、しっかりと現実を見据えて自分らしく生きていく彼女、今後とも応援していきたいと思ってます。

 

 

 

いい刺激を貰ってるのは完全に私なんですけどね(笑)。

 

 

 

 

今日も頑張ってるかな。

 

 

 

みなさまも頑張ってください。

 

 

 

私も頑張ります。

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

at 19:04, waghouse, 彫金教室のこと

comments(0), trackbacks(0), - -