<< 彫金教室生徒さんの作品。 | main | wag houseは「とりこっとん」の活動を応援しています。 >>

トリビュートリング

謹賀新年!本日より2020年度の営業を開始しました!

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

絵にかいたような食っちゃ(飲んじゃ)寝で、のんびりとしたお正月を過ごしたわけなんですが、お正月の間にどうしてもやりたいことがありまして。

 

 

 

新年早々言うことじゃないかもしれないですが、実は昨年11月に祖母が他界しまして、質素倹約を地で行く生活をしていた祖母ですが、数年前に、何かに使える?と、金歯を貰いました。

 

 

 

歯付きだったので若干引きましたが(笑)、金種が不明なこと、歯をどうやってはずしたらいいのか不明、あと、金歯を溶かしたらどうなるかも不明、ってことで、存命中はしばらく寝かせておきました。

 

 

 

でね、年末にふと思いついたんです。

 

 

 

あの金歯を使って何か作ってみよう、と。彫金始めにはぴったりな何かを。

 

 

 

 

これね(ちょっとグロい?から苦手な方はここで閉じてください)。

 

 

 

なんとか、歯を叩き割って(笑)、外して洗浄して、溶かすことに成功。

 

 

 

デザインは、うっすら決まってたけど、絶対条件は、「0.1グラムも無駄にしない」「溶かした金を全部使う」「祖母からの言葉を思い出させるデザイン」「毎日付けられるようにシンプルに」。

 

 

 

実際溶かして伸ばしたらどんな量になるのか、どのデザインで行けるのかは、まったくの行き当たりばったり(笑)。

 

 

 

で、出来たのがこちら。たぶん0.01グラムも無駄にしてない。

 

 

 

ピンキーにしようと思っていたのですが、思いのほか金の量があって伸びもよかったので、中指用になりました。中指のリングはもってなかったからちょうど良かった。

 

 

 

祖母に数年前に言われて、私の心のコアに刻まれていることがあります。たぶん一生この言葉に導かれるのではないかと思われます。大事な言葉なので、ナイショです。

 

 

「xxをしちゃダメだよ」

 

 

それを思い出させてくれる、大きなバツ印を。

 

 

 

中指にはぴったりのボリューム☆私の好きな言葉、「まるで計ったかのよう」でしょ(笑)。

 

 

 

祖母のように、賢く強く優しく年を取っていきたいな、と、新年に誓うトリビュートリング。

 

 

 

 

ちょっとオレンジっぽい昔の金の色が優しくて、ちょっと胸がぎゅっとなります。

 

 

 

さて、頑張りますかね!

 

 

 

今年もどうぞ御贔屓に。よろしくお願いいたします。

 

 

 

ワグハウス

 

 

at 11:59, waghouse, wagのこと

comments(0), -, - -

comment