<< 彫金教室生徒さんの作品。シリーズ完結か。 | main | ずっと探していたもの。オランダ戦利品。 >>

オランダ行ってきた。

しばらく不定休とさせて頂きまして、海を越えてふらふらしてまいりました。

 

 

 

こんにちは、ISDです。本日より通常営業です。

 

 

 

一応ね、一応、防犯上のあれでね、不定休とさせて頂いたわけなんですが、実はずっと「休」でして。

 

 

 

「明日何かあったら絶対後悔する」っていういつもの思いつきな前向きさで、航空券をなんとなく探していたら、あらま、破格。

 

 

 

っていう2度見物件を発見してね、ポチリました(笑)。

 

 

 

まー、今回は(も)ノープラン。

 

 

 

でもね、目的ってやつがないわけではない。

 

 

 

その一つはこちら。

 

 

 

 

 

はい、バケツムール貝。

 

 

 

これ食べに行ってきた。

 

 

 

でね、シーズンが終わりかけっていうもんだから、なかなかメニューにない店が多くてね、1軒あったところに、滞在中に3回行ったわけ。

 

 

 

で、合計3バケツ食べてきました(笑)。

 

 

 

1バケツ、だいたい60ムール貝(ISD調べ)なので、180貝。

 

 

 

ラッコにでもなったのか。

 

 

 

滞在中に3回同じレストランでムール貝を食べてるので、お店の人には、たぶん、なんだあのクレージーな日本人は、と思われたでしょう。

 

 

 

シーズンど真ん中に行って、もっとぷりっぷりのムール貝を食べる、っていう次回の目標ができました。

 

 

 

 

オランダは実はもう4回か5回目くらいなのですが、ただ貝を堪能しただけではないです(笑)、今回もたくさんの発見がありました。

 

 

 

 

どこまでも続く平らな土地、水と風と共存して自分たちの土地を作り守っている、なんだかね、今回は、自分が途中でナウシカになったんじゃないか、っていう感覚に陥りましてね(笑)、とにかく、水と風と上手に生きてきたオランダの歴史や街並みに多くのことを学びました。

 

 

 

 

小さい国ですが、すごい国です。

 

 

 

小さいですが、他のヨーロッパとはまた違った魅力に引きずり込まれちゃってます。

 

 

 

それは是非行ってみて確かめてみてください。

 

 

 

そしてね、「旅に出ると何かやらかす」、っていうのも今回も然り。

 

 

 

その辺はおいおい。

 

 

 

しばらくは(笑)、通常営業です。みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

ごきげんよう。

ISD

at 15:30, waghouse, ISDのはなし

comments(0), -, - -

comment