<< 【新作】青いルチルのツタリング | main | 彫金教室生徒さん作品 >>

オーダーのお品、鳥かごのネックレス

ひっそりと腹筋始めました。ひっそりと、それはひっそりと。

 

 

 

こんにちは、ISDです。

 

 

 

数年前にガツンと痩せたのですが、着々とリバウンドしておりまして(小声)。

 

 

 

ここでまた一念発起、マリオンコティヤールになります(まだあきらめてない)。

 

 

 

さて、今日はですね、今まで頂いたオーダーの中で一番ビッグサイズのネックレスのご紹介。

 

 

 

鳥かごのネックレス。

 

 

 

 

 

 

大きい鳥かごのネックレスが欲しい、とのご依頼。

 

 

 

なんとだいたい手のひらサイズ。

 

 

 

でね、ブローチにもしたい、とのこと。ネックレスも、短く着けたり長く着けたりしたい、と。ツルっとして邪魔にならない半球型(少し立体)のデザインがいい、ダークカラーの服が多いからそれに合うように。

 

 

 

 

お任せください。

 

 

 

 

まず、立体的な構造に。

 

 

気持ちぷっくり。あまり背が高いと、身に着けた時にひっくり返っちゃうから、うっすら平をキープね。

 

 

 

 

で、ご予算がたっぷりだったので、石を埋め込んあります。でも、真鍮の色を邪魔しない色の石。デザインに溶け込むけど、太陽の光を浴びるとキラリをするイメージで。

 

 

 

わかんないくらいがちょうどいいので、見つけてみてください☆

 

 

 

あれ?鳥が飛んでっちゃった??

 

 

そうなんです、こちらですね、「ブローチとしても使いたい」というご要望を、ひねりにひねって考えてみました。

 

 

 

というのも、こちら大きい作品なので、それなりに重みもあります。

 

 

 

これをそのまま胸元に着けると、洋服ごとズレるかな、と。あと、ネックレスで使っている時に、ブローチ金具がどうしても見えてしまう。

 

 

 

なので、鳥を自由にして胸元にも飛んでいけるようにしました。

 

 

 

ピンタイプのブローチにしました。

 

 

おかえり〜☆

 

 

ちなみに、鳥がいる状態だと、鳥のパーツ部分が横に少し揺れます☆シリコンを挟めば揺れない仕様もOK。

 

 

 

 

鳥パーツを付けた時にも全体でまとまるように、鳥かごの中でどう見えるかを、実は細部まで計算して作りました。

 

 

 

着けるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

これ、ロングバージョン。

 

 

黒いワンピースとかにいいアクセントですよね。

 

 

 

鳥かご、いいかも☆ネックレスにしなくても、壁にかけておいても可愛いですよね。

 

 

 

ご依頼主さまにもとても喜んでいただけました。そして、とてもお似合いでした☆

 

 

 

なかなか大きいものを作るのは、オーダーじゃないとしないのですが、このご依頼は緊急事態宣言直前に頂いたもので、実は自粛中に工房に籠もってあーでもない、こーでもない、と、頭の中で組み立てたり、試作をたくさん作ってかなり試行錯誤(時間がたっぷりあったからね(笑))、自分の中もで新たな製法というか、初の試みをしてみて(もちろん試作を重ねてからね)作ったものです。

 

 

 

こちらのオーダーを頂いたことで、いろいろと勉強させてもらいました、またデザインの幅が広がりました、ありがとうございました。

 

 

 

また、時期的にも、本当に心の支えになりました。

 

 

 

そして、皆様から頂く様々なご依頼(無茶ぶり?(笑))に全力でお応えすることで、確実に成長させてもらっている、と改めて思いました。感謝しかないです。

 

 

 

いやはや、自粛したかいがあった?

 

 

 

もう嫌です!(笑)

 

 

 

それでは、みなさま、ごきげんよう。

ISD

 

at 18:18, waghouse, オーダーの品々

comments(0), -, - -

comment